先日の土曜日は、級位者碁会とらの会でした。

毎月第三土曜日に開催しているとらの会。今回で38回目を迎えました。

写真は懇親会時の連碁の様子。

 

みんなで作っていく連碁は、一体感があって楽しいですね♪

色んな方の一手を見て学んで、検討で様々な考え方も養えるので、

懇親会ではよくやりますw

 

さて、とらの会ですが、元々は、

 

なかなか碁会所に来にくい…

打つ相手が居ない…

 

そんな入門や級の方が、気軽に集まれる会ができたらなぁ!と思って始めたイベントです。

 

毎月開催しているので、開催都度、ご参加いただける方は多かったり少なかったりですが、

やっぱりそういう場は無くしたくない!という私の強い想いもあるため、

相変わらず今後も続けていきます。

 

今回は店長の碁会所気まぐれ日誌回。

スポンサーリンク

 

 

イベントまみれな樹林、そのワケ。

 

「打てる場所」ってだけじゃ、勿体無い

img_0151
おそらく以前の記事とかにも書いたかと思いますが、

ただ打つだけだと、ネット碁でいいんですよ、

いや、確かに碁会所だと対面で人と打てます。打てますが…

 

碁会所に頻繁に通って人と打つ理由は、

気心が知れた相手が常にいて、その人と会えて、打って楽しい

からだと思うんですよ。

 

でも、みなさんお仕事等で忙しかったりして、

常に碁会所に行くなんて、難しいことなんですよね。

特にお仕事が現役の方ですと、中々時間を作るのは大変です。

 

ましてや樹林はオフィス街。

近くに住んでるから毎日来ちゃうYO!というお客さんは、とても少ないです。

(にも関わらず、様々な方が時間を作って遊びにいらしてくださることは、本当に嬉しいことです!)

 

そのため、もし時間が空いたとしても、

あの人はいるだろうか…もしかしたらいないかもしれない

そうなると、中々足を運ぶのもしんどくなってしまいますよね。

 

ですから、気心が知れた相手が常にいて、その人と会えて、打って楽しい

という碁会所の楽しみを、常に提供し続けるのが難しいような時代になってしまいました。

 

私が樹林を始めた頃は、新橋に4軒あった碁会所も、

今では樹林を含めて2軒になってしまいました…

 

そのため、「常に」は無理でも、「イベント」をみなさんが集まれるきっかけになればと思い、

様々な企画をしているのです。

 

イベントは、碁会所のもう一つの魅力を引き出す

img_0385
気心が知れた相手が〜というのが、

おそらく従来では碁会所の一番の魅力だと思いますが、

 

碁会所にはもう一つ(というか最大の)魅力があります。

 

それは、新しい出会いとコミュニティが生まれる場所であることです。

 

全然知らない人と、囲碁や将棋を通して仲良くなって…ということができるのが碁会所。

 

…ですが、

難点として、初めて行くにはとっても入りにくいという、碁会所の残念なイメージが邪魔をして、

中々そうもいかない…というのが悩ましい。

 

また、既存コミュニティと、新規でいらしたお客様との壁というのも、大きな障害になっているように思います。

(なお、樹林では誰とでも楽しく積極的に打たなければならないというルールがあるため、壁を作るのは、軽い禁止事項にしていますw)

 

そこで、イベントという一つの会、コミュニティのくくりを設けることによって、

常連さんの集まるきっかけ作りと、様々な人との交流を両立させることができるのです。

 

私がみんなでワイワイするのが好きだからというのもありますが(笑)

 

 

企画・告知・運営は、結構体力勝負(笑)

しかしながら、これだけイベントをやっていると、(樹林はおそらく平均週2〜3回ペースですw)

 

そう、結構がっつり体力持ってかれますw

 

折角企画してもあまり刺さらなかったり、

場合によっては赤字だったり…(トホホ…)

 

それでも、

そういった、みんなが集まれて楽しめる場、つまり碁会所としてのサービスを提供している一人として、

今後もできる限り、イベントはたくさん行っていきます!

 

 

初心者の方が集まりやすい会を作りたいな

気軽に参加出来る団体戦を作りたいな

女の子だけの安心できる会を作りたいな

覚えたてでも出れちゃう大会を作りたいな

近い年代同士で楽しめる会があったらな

初段付近の悩めるみんなで、切磋琢磨できる会を開きたいな

高段者を目指す会なんかもいいなぁ

…等々

 

 

大体きっかけは私の思いつき。

なくなってしまったら悲しいので、意地でも続けていきます(笑)

 

 

そんなわけで、今回は気まぐれ日誌回でした!

 

イベントの参加、お待ちしておりますヨォォおおおおお!!

 

 

樹林のイベント

 

 

スポンサーリンク