お店を始めて早5年。

 

開業当初は学生あがりだった私も、いつの間にか30に近づいて参りました。

時が経つのは早いものです…

 

img_3212

 

今年も毎年恒例のありがとうキャンペーンを行ないました。

テーマは「祭り」

様々な方にお祝い頂きました!

ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

 

 

さてさて、7月から10月までブオーンと過ぎて行きましたが、その間色々あったので、

今回はそれを振り返って行こうかと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

夏〜秋のおもひで。

初の夏合宿

これまで春合宿と秋合宿を湯河原でやってまいりましたが、

今年は初、夏合宿ということで、千葉に行ってまいりました。

img_0273

千葉の横芝です。

新橋から電車で2時間くらい。

 

img_0277

 

海も近いです。

自転車で30分くらい?車なら、バビューンと行けます。7月は、結構空いてましたよ。

 

img_0290

 

曇っていたのが、ちょっと残念。

 

img_0295

 

ホテルじゃなくて、コテージで打つのも、結構いいもんです。

 

img_0297

 

夏なので、肉とか焼きます。いわゆるBBQ

夜ももちろん打ちましたが、お酒も回っていよいよノリノリで碁を打っていたので、

いい写真あるんですが、ここでは割愛。(ノリノリで碁を打つという機会は、多分滅多にないw)

 

img_0314

 

早朝の、やりきった感。

私は気付いたら床に転がっていました。oh…

 

img_0320

 

もちろん朝も打ちます。外で打つのも気持ちいいものです。

私は右。自然の力で勝利しましたw

 

 

他にも色々あって、楽しい楽しい夏合宿でした。

来年もできたらやりたいなぁ…。

 

第3回mini囲碁団体戦大会

7月は3回目の開催。

なんと淡路先生に解説会まで開いて頂きました!

img_0335

 

なお、淡路先生の右に立っている私の髪が無くなっているのは、

この団体戦前に開催した、用賀梁山泊さんとの対抗戦に負けたからですw(負けたら店主坊主ルールによる。)

 

img_0347

 

3対3のミニ団体戦。

大きいものは年に数回、棋院等で開催されていますが、

もっと気軽に団体戦の楽しさを味わえる大会にしたい!ということで、

このミニ団体戦は、大体3か月に1度開催しています。

 

囲碁は個人競技ですが、団体戦、チームでやることで一層盛り上がります!

団結感が出るのがやっぱりいいですよね♪

 

そしてこの団体戦のもう一つのキモは、一人参加OKという点。

 

これ、ずっと不思議だったんですよ。

例えば個人競技である長距離走とかでも、

団体の大会としてよく各地で駅伝やリレー大会が開催されているのですが、

そういった大会、

 

規定人数で申し込まなくても参加できるものが結構多い(当日編成してくれる)

 

でも、囲碁はチーム単位で申し込まないと団体戦に出れない…

 

こんなに楽しいのに…

 

例えばヒカルの碁とかを見て、団体戦の楽しさ等に憧れを持ったとしても、(三谷くんとか←好きw)

そもそも何かのコミュニティに属していて、チームを組めないと出場できない

という敷居の高さが私はずーっと疑問でした。

 

ということで、この大会は、

一人参加OKにして、その方たちの中で、当日チーム編成しちゃう!

ということもできるようにしたわけなのです。(もちろんチーム単位でのお申し込みもOK)

むしろこの団体戦チームをきっかけに仲良くなっていただけたら嬉しいな…なんて。

 

その場でできたチームが、また次回大会、チームとして出場していると、嬉しいものです。

 

img_0350

 

3回目の大会にして、優勝したのはチーム元太さんでした。

 

合宿の効果かな?…と私は勝手に思ってニヤニヤしていましたw

 

門倉先生の将棋研究会

9月に門倉啓太四段を招いての将棋研究会を行いました。

 

img_0351

 

門倉先生、私と年同じなんです。87年生まれ。

しかしイケメンですな。

 

最近ご結婚されましたね。

おめでとうございます!

 

また、来ていただきたいなぁ…(私も将棋、強くならんとなぁ…)

 

秋囲碁合宿

そんなこんなで、あっという間に10月。

恒例の湯河原囲碁温泉合宿です。

 

img_0387

 

今回も四季彩さんで行ないました。

 

四季彩さんのいいところは、会場が貸し切れるところと、持ち込みがOKなところ。

あと、土日でも値段が変わらないところですね。

みんなで気軽に楽しむことがコンセプトの樹林と、相性抜群なんです。

ちなみにホテル内のバイキング会場の名前も、「樹林」ですw運命。

 

 

もう8回目の開催となる合宿

今回は私も三段で大会リーグに参加しました。(勝ち越しました)

 

この合宿は、富山から車でいらしてくださる方、初参加の方等、様々な方にご参加いただいています。

毎回私が飲みすぎるのは、皆さんのご参加が嬉し過ぎるから…

 

img_0392

 

…そういうことにしておきませんか?

 

イベントは、活力

他にも様々な碁会やイベントを開催しましたが、

全部載せてるとすごい時間がかかりそうなので、今回はこの辺で。

 

樹林ではたくさんのイベントを開催していますが、

そのイベントが成り立っているのはご参加いただけるお客様がいるからです。

 

なので、毎回毎回イベントを開催する度に私は嬉しくなります。

こんなに集まってもらえて、有り難い。

 

それが私の活力になり、また次のイベント企画、開催、運営へと繋がっていってます。

 

大体私一人で行っているものがほとんどのため、

至らない点もたくさんあり、ご迷惑をおかけしてしまうこともありますが、

それでもこうしてイベントを開催できるのは、お客様のご協力があってこそです。

 

おかげさまで最近では初台囲碁クラブさんをはじめ、用賀梁山泊さんなど、

共催で行えるイベントも増えてまいりました。

 

嬉しい限り。

 

樹林も6年目に突入したわけですが、

これからも皆様ご期待に沿えるよう、一層邁進して参りますので

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

スポンサーリンク