ついに始まりました。
数年前の思いつきを実行する東海道五十三次囲碁企画。

企画概要はこちらの記事から見てください。

とりあえず本日より京都を目指して囲碁を打っていきます。

旅気分でご覧ください。

そいでは日本橋からスタートです。
スポンサーリンク

道中の思い出

日本橋

スタートの地、日本橋…

ここから全てが始まります。

IMG_8215

熱中症対策はバッチリです。

踊る碁会所のTシャツもいただいたのでレッツ東海道。

IMG_8217

初戦は日本橋付近の喫茶店で。

F五段が打ってくださいました。互黒で中押し。

ボロクソに負けてますね。幸先悪いです。ともあれ打ったので品川に向けて出発します。

〜品川まで

IMG_8218

中央通りを新橋方面に歩いていきます。銀座の様子。

真昼間なので、暑さを予想していたのですが、都内はビルのおかげで意外と日陰が多く、

思っていたほどやられませんでした。

特に銀座らへんはお店から漏れ出る冷房の冷気が気持ちよく、なかなか快適に歩くことが出来ました。

人多かったですが。

IMG_8219

新橋に着きました。

IMG_8220

めちゃくちゃ入りたくない謎トンネルを潜り抜け、浜松町方面に歩いていきます。

IMG_8221

新橋ー田町間は、日陰の無い灼熱ゾーンが続きます。

IMG_8222

神社ではお祭り的なことをやってました。

そして品川駅へ。北品川を目指します。

IMG_8224

懐かしいなあ品達…とラーメン屋密集地帯を横目に見ながら、

やたら間隔の短い京急の踏切を渡ります。

IMG_8225 IMG_8227

おしゃれな旧東海道を歩いていきます。品川宿に着きました。

IMG_8228 IMG_8230

第二戦は囲碁サロン旧東海道さんにて。

まさに本企画のためにあるような碁会所さんです。

がっつり東海道中にあるので、品川は絶対にここで打つと決めていたのです。

路面店で中が見えやすく綺麗で素敵な碁会所さんです。実は以前お邪魔したことがあります。

と、二局目は23級のRくんと向4子局で対局です。

上辺が取られてしまい、白10目負け…強い!これで二連敗になってしまいました。

〜川崎

IMG_8231

IMG_8232

IMG_8233

途中で品川宿交流館を見つけました。扉を見てみると…

チューペットが20円に値下げされていたので、いただきました。

中では奥様方が赤いネイルは有りか無しか論争をされておりました。

おしゃれで素敵だと思いますと言い残し、川崎へ向かいました。

IMG_8234

南品川宿の看板も見つけたので、パシャり。

IMG_8236

途中の公園のクジラさんが可愛かったのでパシャり。

IMG_8237

この季節になかなかアツい名前のお店です。

IMG_8238

六郷土手のあたりだった気がします。素敵な体験教室です。

先を急がないのなら是非体験したい。夏休みだし。

IMG_8239

響きがいい。

マジカル・スペース。

IMG_8241 IMG_8242

多摩川の上から夕日を眺め、東京にサヨナラバイバイしました。

川崎に入ります。

IMG_8243

橋を降りるとすぐ旧東海道の標識が。

またなんか潜りたく無いところを潜らせようとする…

IMG_8244

ようこそ川崎宿へ。ところで下のおっさんはなんなんでしょう。
IMG_8245

街道にはこんな石碑っぽいものが点々とありました。

ちなみにこの街道をちょっと逸れると有名なピンク街道に入っちゃうので注意が必要です。
IMG_8246

田中さんについて書いてあります。

私は読むのを諦めました。

IMG_8247

罠が張られていました。

しかしまだ飲むわけには行くまい…いやしかし、だがしかし。

IMG_8248

ちょっと覗いてみると、テイクアウト始めましたとか書いてある…

あ、店員さん出てきちゃったよ。

IMG_8249

いや、仕方ないよね。罠だよこれは。なんだよ麦の出会いって…反則じゃないですか。

どちゃくそ美味かったです。

ちゃんと私財で払うから、社長許してね。

IMG_8250

川崎宿にも交流館がありましたが、もう閉まってました…

IMG_8251

実は初来店なんです。

お家近いけど、ほとんど毎日新橋にいるので来る機会がなかなか取れなかったんですよね…

とても広い碁会所さんでした。

IMG_8252

第三局目、川崎宿戦は席亭の大森さんと。逆コミ6目で戦っていただきました。中押し勝ち。

ようやく1勝出来ました…!

そのあとコミ無しでも打っていただいたのですが、うっかり中押し勝ちさせていただきました。

うっかり勝たせるの、上手ですよね大森さん…!笑

花を持たせていただき、コーヒーもご馳走になりまして、ありがとうございました。

とても優しい席亭さんでした。

〜神奈川宿(横浜)

今から行っても碁会所あいてない…そんな時間だったのでここで終えるかちょっと悩んだのですが、

予定では今日は神奈川宿までだったので、いいや行っちゃえ!

ということで、横浜目指して第一京浜沿いを歩きました。今思えばちょっと後悔です。

IMG_8253

熊野神社だったかな。お祭りをやってました。

IMG_8254

第一京浜沿いに、生麦事件碑がありました。

薩英戦争のきっかけだったかな確か。

IMG_8255

いつか工場見学に行きたい。

むしろ今飲みたい!

さてさて旧東海道から第一京浜に合流したあたりから、もう何も無い

そのテンションの低さからか、遂に足がバグりはじめました。

横浜まであと5キロの地点からがちょっと辛かったですね…。

横浜着

神奈川宿をあまり堪能することなく、横浜に到着です。

携帯のバッテリーも1%まで減り、モバイルバッテリーも尽き、時間的にも体力的にも難しそうでしたので、

囲碁を打つのは明日にしました。

IMG_8257

本日最後の難所。

幸せだなあ。僕は歩道橋を登る時が一番幸せなんだ(涙

IMG_8260

今日の夕ご飯。

PC広げられて、ちゃんと食べれるガストちゃん。

IMG_8259

本日のお宿。

足の調子が悪いので、足を広げられるところじゃ無いとダメでした。

以上、本日の旅の様子でした。いかがでしたでしょうか。

まとめ

スケジュールのおさらい

13:00 日本橋で対局と、お昼ご飯。

13:40 日本橋出発

15:40 品川宿(囲碁サロン旧東海道)着

16:00 品川宿出発

18:50 川崎宿(京浜川崎クラブ)着

19:30 川崎宿出発

22:20 横浜着

IMG_8261

これ、品川区間がバグって記録が無いのと、

明らかに17キロ地点から18キロ地点が長いので、ちょっと記録が違います。

どうやらバッテリーが切れかかると何故か記録を諦めるようです。

IMG_8262

迷子になったり寄り道したりして、ちょっと距離が30キロを超えてしまいました。

お小遣い

日本橋席料とお昼ご飯 830円
お水 108円
ソルティライチ 130円
品川席料 1000円
チューペット 20円
川崎席料 500円(サービスしてもらいました)
うめソルティとタオル 435円
夕飯 1042円
グレープフルーツジュース 150円
お水 130円
お宿 4320円

計 8665円

残り 41,335円

え、無理じゃね?笑

健康状態

脱水症状等は無し。

両足の前モモは、明日多分筋肉痛ですね。覚悟しとけよという囁きが聞こえます。

右足首はちょっと痛めてしまいました。明日は様子見ながら無理しない感じで行きます。

反省

荷物重すぎィ!

余裕のあるところでストップしましょう。

初日にして帽子をなくしました。アホ丸出し。

それではまた明日!目標は藤沢まで。

二日目へ

スポンサーリンク

囲碁将棋喫茶樹林公式サイトはこちら