さて、二日目に突入しました。

横浜からスタートです。

昨日足がバグっていたのでちょっと心配だったんですが、あら不思議。

多少違和感ありますが、治ってましたね。

睡眠って凄いなぁ…

ちなみに初日の様子はこちらから

まずは初日で無くした帽子の代わりに

オシャレな帽子を手に入れて、今日は藤沢までを目指します。

IMG_8267

本日も旅気分で見ていただけたらなと思います。レッツスタート。
IMG_8266

ちなみに今日はこのTシャツです。あかん。
スポンサーリンク

道中の思い出

神奈川宿(横浜)

IMG_8264 IMG_8265

なんだかんだで初めて来た宇宙棋院さん。

広っ!

四段ですと告げると、対局カードを作ってくださいました。

どうも9路で打てるような雰囲気ではなかったので、

マッチングしていただいた五段のKさんと19路盤でニギリ互戦勝負でした。

石を…石を開かせてくれない…

地を…地を作らせてくれない…

厳しい手でゴリゴリ攻めの碁はとてもハラハラしましたが、

なんとかカウンターを決めて勝ちました。

五段認定していただけました。わあい。

ということで、第四局神奈川宿戦は私の勝ちです!これで2勝2敗。

嬉しい気持ちを胸に、保土ヶ谷宿まで向かいます。

〜保土ヶ谷宿

IMG_8268

今日の朝ごはんはこれです。

朝ごはんをもしゃもしゃしながら保土ヶ谷を目指します。

旧東海道沿いを歩くのもよかったんですが、なんか途中で合流しそうでしたので、

横浜からは途中まで環状1号線のルートで歩いていきました。

が、昨日までの都内の様子と違うのが

日陰が全然無いから、エンドレス灼熱地獄。

あと、コンビニが無い。てか店が無い。

いつまでも あると思うな コンビニ日陰

身に沁みました。

特にコンビニに関しては今後本当に無いところが多くなりそうなので、

予め場所を抑えて給水ポイントを把握しておかないとダメそうです。

灼熱の環状1号線から、旧東海道沿いを歩いて行きます。

IMG_8269

なかなか不思議な製作所を発見しました。

私も全く髪型が定まらないので、髪が残っているうちに製作を依頼したいものです。

IMG_8270

なかなかファンキーなお店を発見しました。

まだ開店していなかったのが残念なところです。

IMG_8272

そうこうしているうちに保土ヶ谷宿につきました。

問屋場は歴史好きにはたまらない資料です。

IMG_8273

シャッターにも描かれていました。

保土ヶ谷から戸塚にかけては東海道に関連するものが旧東海道沿いにたくさんありました。

標識まで出ていたので、迷わず歩くことができました。

IMG_8271

宿場小町を募集していました。

美に覚えのある方は是非応募してみてはいかがでしょうか。
IMG_8274

出店募集していました。

囲碁のグッズなど販売してみてはいかがでしょうか。

IMG_8276

お休み処はおやすみでした。月曜休館なのね。

ここから、歴史的な跡地やらの写真がボボボンと続きます。

IMG_8275 IMG_8278 IMG_8279 IMG_8280 IMG_8281

歴史好きな私としては本当に楽しい場所

…のはずなんですが、

とにかくずっと灼熱で暑いのと荷物重いのとで、

なんかもう片っ端から写真撮るだけになってしまいました。

宿場関係は結構面白いので、お時間ある方は読んでみましょう。

さて、保土ヶ谷戦を開催したいと思っていたのですが…

なんと、保土ヶ谷の碁会所さんは月曜定休日!対局相手が居ないという自体に。

困りました。打たないと先に進めない…。

ということでちょっと募ることにしてみました。

募りながら若干戸塚よりに東海道を歩いて行きます。

IMG_8282

なんかちょっとかっこいい橋だったのでパシャり。

仙人橋。うーん、かっこいい。仙人橋!

IMG_8283

キティさんはトランクルームまで経営してるのか…

さて、色々募った結果、

鶴ヶ峰や上大岡等からお誘いを受けました。

が、ごめんなさい。ガチで遠いです(徒歩だと)

これは戸塚で二局打って誤魔化すしかないかなーと思っていたら、権太坂付近でDMをいただきました。

車で向かいます!まじか。

権太坂付近で一時間くらい待っていると、Oさんが車で来てくださいました。はじめまして!

IMG_8285

さて、できないと諦めていた第五局保土ヶ谷宿戦。

9路コミなし白番O1級とです。

ギリギリ1目勝てました。これで戦績は3勝2敗です。

Oさん本当にありがとうございました!

〜戸塚宿

Oさんとお別れし、再び権太坂へ。

IMG_8286

私も行倒れたらここに…

さて、戸塚を目指して歩いていくのですが

権太坂から戸塚に着くまでが本当にキツかったです…

そう、ここから終わらない灼熱+終わらない坂道が続きます。

IMG_8287 IMG_8288

緑豊かな旧東海道には、様々な所に案内があります。

戸塚は歴史を大事にしてるんですね。

IMG_8289 IMG_8290

坂が終わったと思ったらまた坂で、そのあとはまた、坂なんですよ。

IMG_8291 IMG_8292 IMG_8293 IMG_8294

あ、この橋昭和62年生まれだ!同い年同い年。

もう坂が続きすぎて、ここから足がバグってきてます。

IMG_8295

こんな感じの現在地の様子が分かる案内が道中たくさんありました。

ただ見るたびに、現在地進んでない気がしたんですよね…

そう思えるほど戸塚までの道のりは長かったです。

IMG_8297 IMG_8298

やっと戸塚宿に着きました。が、まあご覧の通り、

戸塚宿自体が2.2キロあるので、戸塚の駅まではまだまだなんですよね…
IMG_8299

ここら辺で少し休憩しました。

いや、あとちょっとなのは分かってるんですが、

足のバグりが結構大変でして。

IMG_8300

やっと戸塚駅に到着しました。

歩道橋?階段?

全然いいよ。坂より全然いいよ。

さて、戸塚は私の第二のふるさと。

碁会所に行く道すがらにある、学生の時からのお気に入りスポットを紹介します。

IMG_8301

戸塚駅前は大分再開発されて変わってしまいましたが、

柏尾川だけは変わりませんね。

柏尾川で酒を飲み、柏尾川で告白し、

柏尾川でデートをして、柏尾川で失恋するんですよ。

戸塚の人はみんなそうです。多分。

IMG_8302

私の大好きなカレー屋さんです。横浜ボンベイ。

とても辛くて、とても美味しいですが、

体調のいい日にしか行きません。とても辛いので。

IMG_8303

もんじゃ横丁は、下町価格の美味しいもんじゃ屋さんです。

最近のもんじゃは、何故だか4桁円するのが普通なんですが、

こちらは下町価格です。でも、美味しい。

あの頃から10年以上たった今でも健在している理由は、そこにあるのでしょう。

さて、そろそろ戸塚のみなと囲碁サロンさんに到着します。

IMG_8304

到着しました。

こちらも移転されたばかりの碁会所さんです。河合さん親子が営んでおります。

河合さん、囲碁も将棋も恐ろしいほど強いのよね…。ちなみにお客さんも実力者揃いです。

移転前は遊びに行ったことがあるのですが、移転後は初来店になります。

そんなわけで、オーナーの河合パパさんに13路盤3子局で挑みます。

IMG_8305

第6局戸塚宿戦13路3子黒番。河合九段と。

…持碁でした。悔しい!

もうあれだよね

持碁は引き分けでいいよね、ね。

ということで、戦績は3勝2敗1分になりました。

戸塚のみなと囲碁将棋クラブさんは、囲碁も将棋もできるクラブさんです。

何より席亭さんがどちらも強いので、どっちも教えてもらえちゃいます。

綺麗でとても居心地のいい場所でした!

お土産もいただいて、本当にありがとうございました!

それでは本日の最後、藤沢宿に向かいます。

〜藤沢宿

IMG_8307

またか

また坂なのか!

IMG_8309

日本橋から国道一号線をずっとまっすぐここまでくると46キロだそうです。

私は寄り道したり、脇道外れたりしているのでもうちょい歩いてる感じかしら。

ちなみにこういった標識はこの後もちょいちょい立ってました。

IMG_8310 IMG_8311

相変わらずたくさんの資料があります。戸塚区役所の歴史愛が凄い。

ここら辺から日も沈み、灼熱は終わりを告げたので涼しくなって参りました。

が、足が本格的にバグってきたので、もう変な歩き方してました。

やっぱりラスト5キロがキツイのです。

IMG_8312

ここまでずっと1号(東海道)を歩いているのですが、車しかいないしつまらない…

ラウンドワンを見つけてテンションをちょっと上げました。

IMG_8313

道祖神は小さくて可愛いかったのでパシャり。

IMG_8314 IMG_8315 IMG_8316 IMG_8317

ようやく藤沢宿に着けました。

もうこれ以上は歩きたく無い…だがしかし、駅まではまだあと1キロくらいはあるんだぜ?という絶望感。

IMG_8318

本日のお宿。

早々にシャワーを浴びました。

と、ここで関先生が飯能からわざわざ藤沢に応援に駆けつけてくださいました!

よし!藤沢宿戦ができるぞ!

ということで対局へ。

IMG_8322

第7局目藤沢宿戦。関先生と。9路コミなし黒番。

…またも持碁でした。うぉおおおん!

持碁にされまくりですな私。

これで戦績は3勝2敗2分。

再戦は静岡らへんで…!とお約束しました笑

IMG_8324

夕飯をご馳走になりました。ありがとうございます…!!!

IMG_8325

差し入れもいただきました!

感謝ですー!!

以上、東海道2日目でした。いかがでしたでしょうか。

まとめ

スケジュールのおさらい

11:00 横浜の宇宙棋院さんで対局

12:30 横浜出発

13:00 道すがら朝?ご飯を食べる

13:20 保土ヶ谷宿着

14:30 保土ヶ谷で対局(権太坂)

15:10 権太坂出発

16:30 戸塚宿着

17:00 みなと囲碁将棋クラブ着。対局

17:50 みなと囲碁将棋クラブ出発

19:40 藤沢宿着

20:00 お宿到着

22:00 藤沢で夕飯&対局

IMG_8320

IMG_8319

距離は昨日に比べると大したことないんですが、

灼熱と坂で、昨日より疲れたイメージです。26階って…w

大体今日は25キロ。昨日と合わせると61キロくらいですね。

お小遣い

横浜席料 1000円
朝ごはんと凍ったアクエリ 410円
保土ヶ谷喫茶店(席料) 340円
ソルティライチ 78円
ごくごく飲めるオレンジ 100円
戸塚席料 0円(サービスしてもらいました)
朝摘みオレンジ 108円
モンスターエナジー 206円
お宿 3000円(シャワー諸々プラス)
藤沢席料&夕飯 0円(ご馳走になりました)

計 5,242円

残り 36,093円

サービスしてもらったり、
結構節約してるつもりなんだけど…。

飲み物は飲まないと死ぬので、節約はしません。

健康状態

脱水症状等は今日も無し。

足の裏がね、両足ともバグってます。

まあでも昨日も寝たら治っていたので、多分大丈夫でしょう。今はまともに歩けないけど。

足の指に豆ができ始めました。軟弱…。

反省

適当なところでコンビニがあるだろうという甘い考えは捨てます。

IMG_8321

オシャレな帽子とは一体…

それではまた明日!目標は小田原まで。

まじで小田原、行けるのかしら…

3日目へ

スポンサーリンク

囲碁将棋喫茶樹林公式サイトはこちら