【7/31(日)】自由に打とう!変則布石体験講座 - 東京の遊べるカフェ 囲碁将棋喫茶樹林
囲碁

【7/31(日)】自由に打とう!変則布石体験講座

    開催日
    7月31日(日)
    開催時間
    14:00〜

    一体何をしてくるんだろう?どんな碁になるんだろう?
    一局一局いつもワクワクする囲碁を見せてくれる池田先生がついに講座を開催!

    店長激推しですので是非みなさんご参加ください!

    はじめに

    ここ数年、AI(人工知能)流の布石や定石が急速に広まり、プロアマともに、多くの人がAIの打ち方を真似するようになった。

    <どうして?>

    人間と違って序盤から勝率の計算ができるAIにより、この局面でこう打てば互角、こう打つと損、といった判断基準が示されたから。
    みんな勝ちたいので、少しでも勝つ確率を上げるため、AIが推奨している布石や定石を参考にして打つ。

    ➡その結果、打ち方(特に布石)が似通ってしまっている!

    <たとえば……>

    ・星:ダイレクト三々、ツケ二段定石、コゲイマ受けorコゲイマジマリ
    ・小目:コゲイマガカリ⇒ケイマorコスミ受け(ハサミにはカケ)、
    一間高ガカリ⇒ツケヒキ
    二間ジマリ、一間ジマリへの頭ツケ

    ➡例外もあるが、このような打ち方がとても多く見られる

    <でも、それでいいの?>

    AIの打ち方を学ぶことは、見識を深める意味でとても大切。
    しかし、ただ真似をすれば勝てるわけではないし、みんな同じような打ち方ではつまらないのでは?

    ➡囲碁は、「どこに打っても自由」なゲームであることを、みなさん忘れていませんか?
    生活のかかっているプロ棋士ならともかく、われわれアマチュアはもっともっと自由でいい!

    ★どこから打ち始めても碁になる、どんな打ち方をしても楽しめる。
    本講座を通じて、みんなでそれを確かめましょう♪

    講座スケジュール

    14:00〜 変則布石講座(講師:池田)
    15:00〜 変則布石から始まる対局体験(連碁or多面打ち)
    ★変則布石棋譜を500円で販売中!

    イベント内容

    日程
    7月31日(日)14:00〜
    会費
    2000円(プレイ料金別途)
    講師
    池田楽弥(アシスタント:小林隼太郎)
    内容
    囲碁は、「どこに打っても自由」なゲームであることを、みなさん忘れていませんか?われわれアマチュアはもっともっと自由でいい!どこから打ち始めても碁になる、どんな打ち方をしても楽しめる。 本講座を通じて、みんなでそれを確かめましょう♪前半は講座、後半は実際に変則布石での対局を体験できます。また変則布石の棋譜も当日500円で販売しておりますのでぜひ!
    お申し込み
    特に必要ございませので当日お気軽にお越しくださいませ。お店は11:30〜20:00まで営業しておりますので講座の前後に遊んだり飲んだり食べたりもOKです。

    店舗情報

      囲碁将棋カフェ樹林店舗内観

      【営業時間】

      火〜土 11:30〜23:30
      日・祝日 11:30〜20:00
      定休日 月曜※その他お休みの情報は随時更新します。
      席数 32席

      【所在地】

      〒105-0003
      東京都港区西新橋1-18-11 ル・グラシエルBLDG.16号館2階
      GoogleMapで地図を見る

      【お問い合わせ】

      TEL: 03(3580)1746
      mail: info@jurincafe.jp

    店長ブログ

    樹林ブログ