PPS_kaidanniokaretahana-thumb-autox1600-12958
3月に入り、いよいよ暖かくなってきましたね! 私は日々花粉の襲来に怯えています(笑) というか、もう3月ですよ。確かこの記事2月に書いていたはずなんですが。 来月なんかお花見ですよ。 本当、一年あっという間。こわひ…   さてさて今回は 「なんか弱くなった気がする」という、 囲碁をやっていると誰もが一度は感じてしまうこの現象の謎について書いていこうかと思います。     …
IMG_3348
明けましておめでとうございます! …の時期は過ぎてしまい、もう街は節分やバレンタインの雰囲気になってきましたね^^; 年末年始のドタバタがようやく落ち着いたと思ったら、あっという間に月末です。 時の流れってオソロシイw さて、年も明けたので、今回は樹林をはじめてこれまでを振り返りつつ、目標を再設定しようかなと思います。     スポンサーリンク     囲碁 …
www-pakutaso-com-shared-img-thumb-mmo_kokubantokyoutaku
地獄の月末月初が終わったと思ったら、 今度は病に襲われた店長です。珍しい…   ようやっと全快したので、やっとこさブログが書けます。 健康って大事。     さて、樹林の囲碁教室のサービスを始めて、約1年半。   年明けに新しくサービスを打ち出すこともあって、 今回は「教室」について、つれれんと書いて行こうかなーと思います。     スポ …
www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ill151201553211
  最近、経営関係の話がなかったので、今回は囲碁喫茶開業について。   囲碁喫茶は、食べながら飲みながら囲碁を楽しめる!というコンセプトのお店。(樹林の場合) 囲碁バーとかも、お酒飲みながら囲碁やろうよ!ってお店。     碁会所だとなんか行き辛いけど、囲碁喫茶なれば…という方、多いのではないでしょうか。 特に初めて碁会所に行く方や、入門の方だったりしたら、 …
img_3266
先日の土曜日は、級位者碁会とらの会でした。 毎月第三土曜日に開催しているとらの会。今回で38回目を迎えました。 写真は懇親会時の連碁の様子。   みんなで作っていく連碁は、一体感があって楽しいですね♪ 色んな方の一手を見て学んで、検討で様々な考え方も養えるので、 懇親会ではよくやりますw   さて、とらの会ですが、元々は、   なかなか碁会所に来にくい… 打つ相手が居 …
img_3220
これは樹林の5周年時に関さんから貰った樹林のアート作品。 あ、アイキャッチだと切れちゃってる…。   作品全景↓   碁石を並べて遊んでるんじゃないですよ(笑)   なんとこれ、黒から打ってお互い正しくヨセると、いい勝負になる 囲碁アートなんです。   11/27(日)、12/18(日)に、初台囲碁クラブさんにて、関さん主催の 「ここから囲碁するART展」が …
www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak86_atamawokakaerudansei20131223
うおおおおお!!!! 強くなりだいっ!   ドンッ!!!!     と、いうことで、 さあ、布石だ!定石だ!死活だ!本!本!!   と、なりがちなんですが、   それで強くなれるかというと、実はあまり効果無いことが多いんです。(稀に効果ある方もいますが。)   よく聞くのは、 本も読んでるし、対局もバンバンしてる   でも、伸び …
img_0411
お店を始めて早5年。   開業当初は学生あがりだった私も、いつの間にか30に近づいて参りました。 時が経つのは早いものです…     今年も毎年恒例のありがとうキャンペーンを行ないました。 テーマは「祭り」 様々な方にお祝い頂きました! ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ     さてさて、7月から10月までブオーンと過ぎて行きましたが、その …
14238243_10205706550982571_3130136649380820996_n
お久しぶりです! 店長です。   今年のサマーは色々ございまして、 気づいたらもう9月です。びっくり。 みなさんお元気でしたか?   さて、今日は囲碁の話をしましょう。   最近の私はアレです。連敗続き。 現在三段と名乗っておりますが、私はほとんど対局と検討のみで入門から現在に至っております。   詰碁やるぞー!とか、 布石やるぞー!とか、 そこらへんが一切 …
IMG_3103
経営、企画、運営、広報、マーケティング、コンテンツ作成、営業… 碁会所を経営するにあたって、やることはたくさんあるわけですが、   今回はWEBのマーケティング分野に関して、 最近面白い結果が出てたので、本ブログをサンプルに、ちょろっと書いてみようかと。   スポンサーリンク   WEBマーケティングにおける原則 WEBマーケティングに関わらず、私は以下を基準に物事を …
PAGE TOP