台風が過ぎ去り、よく晴れた朝です。

 

ですが、私の気持ちは全く晴れません…

何故なら昨日、私のPCが水没してしまったからです。

私「乾かせば直るだろう。」

神「そんなわけないだろう?^^」

もう何もしたくないや…

 

午前7時の私は快活クラブでいつもの朝食(食パンとポテト)を食べながら、放心しておりました。

しかしこの旅はまだ続く。

そう、まだ京都は先なのだ。

 

11時くらいまでいじけてましたが、出発することにしました。

今日はいよいよ名古屋市に向けててくてく歩きます。

 

前も書いたかもしれませんが、愛知県、東海道沿いに碁会所が無くてですね…

ちょっと東海道を逸れて5キロほど北上することにしました。

スポンサーリンク

道中の思い出

〜池鯉鮒宿

池鯉鮒宿、ちなみにこれ、「ちりふ」って読むんですよ。知ってました?

矢作川

矢作川を渡っていきます。そこそこ大きな川でした。

金随分守りの固いラーメン屋さんです(将棋的に)

コインランドリーここ、なんだと思います?

実はコインランドリーなんですよ。オシャレ!

東海道を歩いていると、結構な率でコインランドリーと遭遇します。

東京だとなんかこう、ひっそりとある…って感じですが、

静岡あたりから、綺麗でオシャレで大きいコインランドリーをちらほら見ます。

 

オシャレといえば、神奈川の平塚棋院さんの目の前のコインランドリーもめちゃくちゃ綺麗でしたね。

 

昨日台風でびっしゃびしゃになってしまった服をここで洗濯することにしました。

本当は早く先に進みたかったのですが、あれもこれも全部台風のせいです。

涼しい店内で休憩がてら、1時間ほど洗濯をすることにしました。

 

そろそろ洗濯が終わるかなーという14時過ぎ(ちなみにまだ2時間も歩いてない…

伊藤健良先生よりご連絡をいただきました。

 

「今日名古屋にいるんですが、何時にこちら着きますか?」

 

この間静岡でお会いしたばかりじゃないっすかwっww

さて、ここから宮宿まで大体あと28キロくらい…

マッハで行けば5時間くらいで着くかしら!というまたしてもバグった思考で、

「20時くらいには着けるかもです!」というアホみたいな返信をしておりました。

 

冷静に考えて、この炎天下5時間休まずこの10キロ背負って歩き続けるって無理ゲーのはずなんですが、慣れって怖いですね。

 

台風で落ち込んでいたスタートでしたが、

これでタイムリミット付きという、やり甲斐溢れる一日になりました!

健良先生、ありがとうございます!!

 

すっかりテンションも上がったところで、秒も無駄に出来ない旅を再スタートしました。

さて、コインランドリーから一号線に合流してまたひたすら大きい道路を歩いていきます。

知立市に入りました。

しかし暑い…一号線、飽きました。

腕が日焼け(火傷)でひどいことになっていたので、静岡でアームカバーをいただいたのですが、カバーしきれない肩がえらいことになってきました。

ようやく池鯉鮒宿、到着しました。時刻は15時30分。

あと4時間で名古屋に到達せねばなりません。

とはいえ休憩無しぶっ通しは気温的に死んでしまうので、10分くらい水分休憩をとります。

池鯉鮒宿の様子。

そいでは休憩がてら池鯉鮒宿戦を始めます。

 

第40局池鯉鮒宿戦囲碁クエスト9路黒番。

中押し勝ち。w初段、対局ありがとうございました!

 

これで総合成績は18勝17敗4分です。

お、勝ち越し!

〜鳴海宿

さて逢妻橋を渡って、再び一号線に戻ります。 鳴海宿までは大体12キロくらいです。2時間半といったところ。

水素で世界を動かせ。

なかなかのパワーワードです、イワタニさん。

ちなみに本社が西新橋にあるの、ご存知でした?樹林の近所なのです。

 

道中のあれこれ。

豊明市に入り、境川を渡り、ひたすら歩きます。

一番気になったのはゴリバーガーですね。インパクトがすごいです。

高徳院と桶狭間古戦場は歴史好きな私としては見ておきたかったです。

 

が、タイムリミットが近づいているため、早足で通り過ぎます(泣)

とても趣のある街並みに入ります。
多岐にわたる文化を学べるみたいです。

…囲碁将棋が無いのがちと悲しいですが。

こちら、郵便局です!

素敵だなあ。

こんな街に住めたら…ちょっと心が動きますね。

そう、ここは池鯉鮒宿と鳴海宿の間宿、有松宿です。

昨日も赤坂宿と藤川宿の間で本宿という間宿、通りましたね。

 

めちゃくちゃ急いでいたのですが、かなり街並みがいいので、写真たくさん撮りました!

ずらっと見てみてください。クリックで大きくなります。

ちなみに、尋常じゃ無いほど蚊に刺されました。かゆっ!(;_;)

今度ゆっくり来たい街でした。(蚊がいない時に)

 

さて、早足で鳴海宿を目指します。あと2キロちょっとです。

到着しました鳴海宿!すでにここで19時になろうといったとこでした。

 

で、私この時思ったんですよ。あ、無理だわ。遅刻や…

先飲んで待っててください、とごめんなさいして金山まで巻きで向かいます。

あと10キロ…休み無しで歩いて大体2時間。

21時になっちゃうYO!

 

とりあえず鳴海宿戦。

第41局目鳴海宿戦囲碁クエスト9路黒番。4目勝ち。 c二段対局ありがとうございました!

これで総合成績は19勝17敗4分です。

急げー!!!

 

〜宮宿

天白川を渡って、再び一号戦へ。 道路、田んぼ、山、川から、いきなり都会っぽくなって来ました。

なんかここまで来ると東京っぽいですね。懐かしい…。

 

時間が結構差し迫っていることもあり、ふと

あれ?これ走れるんじゃ無いかしら…?というまたしてもバグった思考に至ったため、試しに走ってみました。

1週間前には考えもつかなかったことです。

 

が…流石に無理でした^^;

 

一日歩き通した足で、走った際に左右に揺られる10kgの重り(リュック)を踏ん張るだけの筋肉はまだついていないようです。

とはいえ走らずとも高速で歩いて行ったので、なんと鳴海から予定時刻より20分早く宮宿に着くことができました。

宮宿、到着しました! ここから金山の世界の山ちゃんまでまたマッハで歩いていきます。 8時30分。ようやく到着しました… 健良先生、待っていてくださってありがとうございました!差し入れもありがとうございます!!

ところでこれ、何?(笑)

 

現地には名古屋のアイドル(愛称)さんもいらっしゃったので、

9月に名古屋で、東京vs名古屋vs大阪の囲碁団体戦やりましょうよ!という打ち合わせも軽くさせていただきました。(来月だけどw)

またしても夕飯をご馳走していただきました。

ビールうまい!手羽先うまい!!

ちゃんとした手羽先の食べ方も教えてもらって、すっかりハマりました。

 

店長、元気ですねwあと、黒いですね誰ですか?www

そうです、一日中ひとりぼっちで歩いているので、
お話できるのが楽しくて仕方ないんです!

確かに…

この黒い人、誰なんでしょうねw(私ですw

さて、それでは宮宿戦です!

第42局目宮宿戦9路互黒番。中押し負け。 O六段対局ありがとうございました!

対面で打つのは、やはりいいものです。

これで総合成績は19勝18敗4分です。

しかしあれだね。容赦!無いね!!!笑

 

楽しい時間は、あっという間。

みなさまとお別れして、とりあえず3.5キロ先のお宿(快活クラブ)に向かいます。

メーテレ。可愛い。

そんなこんなで落ち込みからのタイムアタックな一日でした。

いかがでしたでしょうか。

東京からついにここまで来ました!

京都が見えてきました!!

 

まとめ

スケジュールのおさらい

11:00 お宿出発・朝ごはん。

12:00 コインランドリー着。

13:30 コインランドリー出発。

15:30 池鯉鮒宿着。対局。

18:20 有松宿着。

19:00 鳴海宿着。対局。

20:15 宮宿着。

20:30 世界の山ちゃん(金山)着。夕飯。対局。

23:40 お宿着。

 

今回は41.29キロの旅でした。

ほぼ平地でしたので、どちらかというと日光と時間との戦いでしたね。

 

お小遣い

アクエリアス(冷凍) 162円
天然水 108円
コインランドリー 1200円
ソルティライチ 129円
アクエリアス(冷凍) 161円       
アクエリアス(冷凍) 163円
夕飯 0円(ご馳走いただきました!!)
お宿 3,133円

計 5,056円

残り -19,142円

 

冷凍アクエリアスは、身体に当てると冷たくて気持ちいいし、飲むと美味しいので便利。コンビニ毎に若干値段が違う…笑
お宿はいつもの快活パイセン。

 

健康状態

急いだせいか、若干足に違和感あり。

人とお会いして手羽先もご馳走になったので、テンションと栄養が満点です。

反省

嫌なことは、うだうだ悩んでいても解決しません。

終わったことだこれは…とさっさと切り替えて出発すれば良かったです。

立ち止まっていられない環境ですので、強制的に切り替えなければならなかったのですが、これが日常だったら…と思うと、2〜3日引っ張ってそうです笑

そういったことも踏まえて、心もだんだん成長しているなあと感じる東海道五十三次13日目でした。

まだ2週間なんですが、結構色々変化するもんです。

さて、明日はいよいよ愛知県にバイバイ。三重県を目指します。

それでは今回はこの辺で。

 

14日目へ

スポンサーリンク

囲碁将棋喫茶樹林公式サイトはこちら