名古屋からおはようございます。

東京を出て今日で2週間目。
人間、徒歩で移動すると名古屋まで2週間かかるんですね…
のぞみなら新横浜の隣駅なんですが笑

さて、人生初めての名古屋!
昨夜の手羽先と健良先生の応援もあり、ウキウキの朝です。

今日は桑名宿のみの旅になります。
というのも、桑名宿まで行くだけで30キロほどあるからです。

桑名にはどうしても立ち寄りたい場所もありますしね!

そんなわけですぐにでも桑名に旅立ちたいんですが
そう、私は名古屋でどーーーーしても行ってみたいところがあるのと、PCが壊れてしまったのでビックカメラに用があります。

しかし行きたいところはお昼からオープン。ここからすぐ近くにあるんですが、お昼からスタートしてPC購入手続きしてそこから桑名へ30キロ…だとちょっと時間が危なそうなので、栄→名古屋駅→栄→名古屋駅→桑名という

10キロほど寄り道しながら、桑名を目指して参ります。


スポンサーリンク

道中の思い出

〜桑名宿

朝10時。名古屋駅に向けててくてく歩いていると、
益川博士の手形がありました。

丁度聞いてた音楽と手形が被ってウケました笑。

さて気を取り直してビックカメラへ。

駅前に到着!

昨日も言ったかもしれませんが、
今まで田畑や山々、果てしなく続くでかい道路沿いを歩いたため、

なんかこう、帰ってきた感があります。(初めて来たけど笑)

さて、ビックカメラでMac Book Proを購入です。20万円ほどすっ飛びましたが、PCが無いと今後仕事も出来ないので泣く泣く…

お金!無いYO!!

一度壊したという悲しい現実があるため、コーティングまでお願いしてしまいました。出来上がりまで1~2時間ほどだというので、その間に栄に戻って長年行きたかった場所に向かうことにしました。(栄まで戻ることにしました。)

そしてここでまた応援で合流してくださった方が!!


囲碁のインストラクターの井場先生です。
樹林では井場会を開催してくださっています。

今回、桑名までの旅をご一緒していただけるそうです。
いやあ、前回静岡の袋井で合流した小泉先生以来ですね!

ずっと一人で黙々歩く旅なので、今日はとても良い旅になりそうです。(もう既に歩いてますが)

そんなわけで、ここから井場先生と栄に向けて歩きます。

途中でアイスを配っている方を発見!
何かのプロモーションみたいです。

ちなみに今日の名古屋は35度です。鬼暑。(もう慣れましたが)

40分ほど歩いて、ずっと行きたかった場所に到着!
囲碁カフェのコスミさんです!

実は8年前私が樹林を始める際に、
他に囲碁喫茶って無いのかしらーと思って調べて、唯一見つけたのがコスミさん。
囲碁喫茶の元祖なんじゃないかしら…!と思ってずっと行きたいと思っていたのです。

やっと来ることが出来ました…。

東海道から外れて名古屋方面に寄り道したのも、絶対にコスミさんに行きたい!という思いからでした。

ということで、入店。
店内は落ち着いていて、既にもう打っている方も何人かいらっしゃいました!

折角なので井場先生と打ちます。
井場ちゃん強いから9子でいいよね笑→ボコボコに負けました…

いや、違うんですよ。
みなさんあのね、いいですか、囲碁は勝ち負けじゃないんです。
やるか、やられるかなんですよ。(チガウ

そんなこんなで楽しい時間を過ごしました。
その間にもたくさんのお客様が出入りされていて、とても居心地の良いお店でございました!

もっと長居したかったのですが、
もう既に14時を回っちゃっていたので急いで名古屋駅に戻ります(PCを取りに)

コスミさん、ありがとうございました!

さて、井場先生と再び名古屋駅のビックカメラに向かい、新しいPCを取りに行きます。
これで使えない重り(壊れたPC)と、新しいPCという重荷を背負って歩くこととなりました。とほほ。

そんなこんなで名古屋駅をようやく出発です。(実はこの時点でもう15キロ近く歩いていました。)

こういうの見つけると、つい撮りたくなっちゃうんですよね…
色使いが素晴らしい。東海道アートにノミネートさせていただきます。

烏森…と聞くと我が聖地、新橋を思い出します。(出発して2週間しか経ってませんがw)
ここは名古屋ですが、親近感。

さて、
今までは7キロ毎くらいに宿場町を経由し、そこを目指して区切り区切り歩いて参りましたが、この宮宿-桑名宿の距離は大体27キロと宿場間では最長の距離となっているため、区切りがございません。

そのため、今回はとにかく途中にやたらとある川をチェックポイントに歩いていきます。

それではここからただひたすら川を眺めるコーナーです笑↓


まずは庄内川を渡ります。なかなか大きい川。

時刻は17時半。暑さも和らいできましたが、目的地まで大体20キロはございます。

なお、今日桑名に来るなら一緒に飲もうよ!というお誘いを受けておりまして、リミットは21時半。

あと4時間ですね。

流石にノンストップってわけには行かないので(倒れたら意味が無いので)

ギリギリ間に合うかしら…な時間でした。
今回は井場先生もいるわけだし…大丈夫かしら?とちょい不安。


第二チェックポイントの新川です。


第三チェックポイント戸田川。 ここまで黙々と歩いてきた私は川を見るだけでやる気が出る異常体質になってしまいました。
いやあいいよね、川。


そろそろ日が落ちます。 オレンジになり始めてから真っ暗になるまでが早いのです。なんかノスタルジーを感じますね。
ところでさっきから結構歩いたし、そろそろ休もうかと井場先生に言ってるんですが、

「大丈夫ですよー」とか言って黙々歩いてます。

基本的に私はこれまで
直射日光と疲労、脱水症状などなどでぶっ倒れないように、5〜7キロを目安に適当なコンビニを見つけては休みを挟んでいたのですが…

まあ直射日光もないし、
私と違って重り(10キロリュック)背負ってるわけでも無いので大丈夫かな、
時間も無いし…で、井場先生を信じて突き進むことに。

第四チェックポイント福田川。 こういう住宅地の立ち並ぶ川ってなかなかいいですよねー。

第五チェックポイント蟹江川。

第六チェックポイント佐渡川。 鉄塔がなかなかいい味を出しています。

道中井場先生に、川っていいよね!って話をしたのですが、ちょっとよく分からないと言われてしまいました笑

やはり私はバグっているということか…。

濁流…ロッキー…餌!?

なかなかにエキサイティングなお店を発見。
食べて行きたいけど予算と時間がございません。

いつか行ってみたいなあ。 第七チェックポイントの日光川を渡ります。

残る川はあと6箇所。ようやく半分超えたかなーって感じですね!

ようやく休憩です。
最近ローソンのこのシリーズのアイスがデザートで定番化してきました。
今日はパインちゃん!

糖分は大事だし、無駄遣いじゃ無い…よね?

3時間半ぶっ通しの歩きでした。井場ちゃんすげぃな。
15分くらい休憩してスタートです。

と、ここで井場先生に異変が。

「あ、足が…止まっちゃいけないやつだった!!」

そうですね…それ私も2日目に経験してます。
井場先生も本日は既に25キロは歩いてるので、そうなります…

止まれない、止まれないww(止まったらとても痛い)と言いながら歩く井場先生をちょっと心配しながらも、目的地に向けて出発しました。

そう、ゴールまで立ち止まることはできないんですよ。(何も無いので)
進むしかない。そんな旅です。

あたりはすっかり暗くなりました。
第八チェックポイントの善太川を渡り

第九チェックポイント宝川を超えます。

10個目の川、筏川を超えて、いよいよ残す川も3つになりました。

この先の川はかなり川幅が大きいです。

ちょっと約束の時間に間に合わなそうなので、ここからアスリートタイムに入りました。10分くらい短縮しないといけません。徒歩、スピードアップ。

木曽川です。尾張大橋を渡っています。
大体900メートルくらいですかね。

長い橋を渡っていると、大きな音が。

何かと思ったら花火でした!
井場先生と高速で歩きながら手を叩いて喜んでいました。

大げさかもしれませんが、
ずっと道路を歩いて、川を渡って…という1日です。
こういうちょっとのことが本当に感動するんです。

今回は史跡等も間に無い分、私の楽しみは川しかなかったんですが、
この花火は本当に嬉しいイベントでした。

嬉しくなると、やる気も気力も湧いてくるから不思議ですよねー。

花火を見ながら、愛知県にさようならをします。
11日目にたどり着き、12日目、13日目、そして本日の3日間。

台風にやられたり散財させられたりと色々あった愛知県の旅でした。
木曽川より、さよなら愛知。

そして私は来ました!三重県!!!


三重県に入ってしばらくまた道路を歩き、
ついに伊勢大橋にたどり着きました。

前を歩いているのが井場先生です。
相変わらず「止まれねえ」と行ってます(止まると痛いからw

これから長良川と揖斐川を横断します!
伊勢大橋はおよそ1.1キロです。

ゴールまであと少し!

川を渡りきって1.5キロほど歩き、桑名駅に到着しました。

タイムは予定時刻より10分早く到着!
10キロちょっとの距離を20分まいて歩くことができました。

いかに高速に歩いていたか笑

ちなみに…
名古屋に入った段階ではできなかった「走る」というアクションですが、
本日、これできるようになったんですよ。

40キロ近く真夏の道路を1日中歩いたあと、10キロを超えた重りを背負いながら走るという今まで物理的にできなかったことが、三重に入ってできるようになりました。割と簡単に。

人間ってすごいですね。
2週間歩き続けるとここまで肉体が改造されるようです。

さて、本日桑名宿の史跡も見たかったのですが…
こう暗くちゃ写真撮ってもわかんないし、折角お誘いいただいたお食事早くしたい!

ということで、実に2年ぶりくらいになるお客様と桑名で楽しい夜を過ごしました♪ご馳走様でした!!!

桑名の地酒、美味しかったなあ。

 

おまけ

桑名駅付近に我が家(快活クラブ)がなかったので、ホテルに泊まりました。

ここ、ヒカルの碁が置いてありました!いい宿だ…。

無事に歩ききった井場先生とビール1缶だけ打ち上げ。

初めてなのに、肉体がバグった私とこの距離を一緒に歩いたのは本気ですごいです。
さすが井場ちゃんですね…。気力が凄まじいです。

だけど私は知ってます。
2日目の違和感を。

そしてそれを無視して2日目も歩くと3日目に全てがぶっ壊れることも。

ゆっくり休まれてください…。

ずっと一人で歩いているので、誰かが一緒に居てくれる。
歩き終わったあと、誰かが待っていてくれる。

これ本当に嬉しいんですよ。
一緒に歩いて応援くださった井場先生、待っていてくださったRさん、
本当にありがとうございました!

まとめ

スケジュールのおさらい

9:30 お宿出発・朝ごはん。

10:30 ビックカメラ着。PC購入手続き。

11:30 名古屋駅にて井場先生と合流。

12:00 名古屋駅出発。

13:30 囲碁カフェコスミさん着。対局。

14:30 コスミさん出発。PCを受け取りにビックカメラへ向かう。

15:00 再びビックカメラ着。コーティングしたPC受け取り。

15:30 名古屋駅出発。

19:00 休憩。

19:20 出発。

20:30 三重県に突入。

21:20 桑名着。夕飯。(ご馳走していただきました!)

0:00  お宿着。

 

今回は45.63キロの旅でした。

半分くらい寄り道でしたがw

元々七里の渡しとかってんで、東海道はここ海路で進むみたいなんですよねー

超☆歩きました。

史跡も東海道の宿場対局も無い日でしたが、誰かと一緒に歩くというのはやはりとても楽しかったです。

花火も見れましたしね!私の未来のお財布が大変なことになりますが、PC新調できてよかったです。

お小遣い

ソルティライチ 143円
ソルティライチ 143円
新しいPC 205,837円
おやつ 185円
凍ったアクエリアス 163円
凍ったアクエリアス 161円
夕飯 0円(ご馳走いただきました!)
お宿 5,400円

計 212,032円

残り -226,118円

パソコン買ったら全てぶっ飛びました。
大体どのくらいかかるかっていうのはここまでで大体分かってきた…かな?

お宿は大体3000円(快活)〜10000円くらいです。
おやつやお水、席料で大体1500円〜2000円くらい。
朝ごはんはホテルや快活のサービスで0円、
お昼ご飯は食べないので0円、
夕飯はご馳走していただいたりコンビニで買ったりなので、0円〜500円、
少なくても1日5000円、多いと1万円くらいです。

平均すると1日7500円って感じですね…。

どうあがいても10万は超えるので、社長、5万しか支給してくれないのは結構鬼っすよ…

体力とポケットマネーを削る旅。

最高っ!

 

健康状態

今日も相変わらずとても暑かったですが、

疲れ…?はございません。

荷物を背負って走れさえします。もう完全に出来上がりました。

調子に乗ると反動が怖いですが笑

反省

人の言う「大丈夫」は信じちゃダメですね…

井場先生に大変な負担をかけてしまいました。反省。

なんかこう、名古屋市内をぐるぐるして川を渡りまくった1日でしたね。

街や市街地が中心でしたが、明日からまた山へと向かうこととなりますので、充分注意して臨みたいと思います。

以上東海道五十三次14日目でした。

それでは今回はこの辺で。

 

15日目へ

スポンサーリンク




囲碁将棋喫茶樹林公式サイトはこちら