今日は、朝7時くらいから

朝囲碁に参加してきました!

 

秋葉原では月1回、

第二火曜日に、13路盤の仕掛人、政光さんが開催しています。

 

4月に参加して、今回で2回目。

初回は政光さんに2子でボコボコにされるというw

 

で、今回は最近発売された天頂の囲碁6というソフトと対局してきました!

 

さて結果は…w

 

 

スポンサーリンク

 

碁会所の店長vs囲碁ソフトの天頂

 

IMG_2956

3子局で行なった対局。

結果は…

 

私の1目勝ち!

 

ウェヒヒw

昨日ひっどい碁を打った(13路盤)ばっかだったから不安でしたが、

やったぜ1目勝ちw

 

店長の天頂が打った碁の感想は(ややこしいw)

あんまり変な手打って来ない…けど、ヨセが強烈!

 

…なんの参考にもならない(笑)ので、

気になる方は、購入してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに互戦だと余程強い方でも勝てないらしい。

 

■コンピュータ囲碁の最高峰「Zen」搭載
搭載されている思考エンジン「Zen」は、2016年3月に行われた第9回UEC杯コンピュータ囲碁大会で優勝、さらにその後に行われた第4回電聖戦でも小林光一名誉棋聖に3子で勝利し、進化したその実力を示しました。
「天頂の囲碁6 Zen」では最高棋力がアマトップクラスの「七段」に到達し、前作との対戦勝率は95%を誇っています。

出典:『天頂の囲碁6 Zen』特設ページ | マイナビブックス – マイナビBooks

 

要するに、べらぼうに強いということですなw

 

そんなソフトに3子局とはいえ勝利したんですよ。

もう私は上機嫌…

 

はっ!

 

まさか…接待碁だったのでは?

 

流石最近のコンピュータは進んでいる…

 

店長よりよっぽど接客が分かっている天頂だ。

 

私も見習わなければw

 

 

そんなこんなで楽しい朝を過ごしました(笑)

来月も参加したいなー

 

 

朝囲碁について

朝7時から囲碁を打つ。

 

普通に考えると、どうかしているんじゃないかと思われるかもしれませんww

 

朝5時くらいに起きて仕事前に囲碁…w

 

え、なに?ドMなの?

 

そりゃ毎日やってたらドMを疑った方がいいかもしれませんがw

月に1度、週に1度、そんな日があると、結構快適に過ごせるもんです。

 

ちなみに私は朝、もの凄く弱いので、

行く前は結構苦痛だったりします(笑)

 

でも、半分寝ながら電車に揺られて、いざ参加すると、

来てよかったなぁ…来月も行こうかな!

と、なるもんです。

 

いつもなら、日常が始まるのは7時〜8時くらいから。

職場で、仕事を始めねばなるめぃと思いながらもぼーっとしていて、

頭がはっきりしてくるのは11時過ぎから(私の場合、ここから徐々にテンションが上がってきますw)

 

でも、朝に何かしら参加すると、

8時くらいには頭がすっきりしていて、

そこから「さあ!やるぞ!」って気になるので、私は結構好きです。朝活。

 

朝活、朝囲碁の効用として、

頭を使う云々とか、早起き云々とか、情報交換云々とか、

まぁ色々あるとは思うんですが、

 

単純に、

 

人と会って、一緒に楽しいことを一日の始まりに行なう

 

ってのは結構いいもんです。

その日一日、テンション高めで過ごせます。

 

朝の辛さを上回る充実感があるので、

1日をテンション高めに過ごしたい方は、朝囲碁、参加してみるといいですよ♪

もちろん囲碁じゃなくてもね!

 

 

本日のつぶやき

 

 

スポンサーリンク

囲碁将棋喫茶樹林公式サイトはこちら