東海道五十三次囲碁で踏破の旅も後半戦を迎えております。12日目です。

本日台風と聞いていて、豊橋でもう一泊する覚悟をしつつ、朝から外の様子を眺めていました。

 

朝7時…降ってない

朝8時…降ってない

朝9時…降ってない

朝10時…降ってない

 

ムムム…

…仮にもう一泊したとして、結局今日一日大して降らず、

なんだよ…行けたじゃん!1日無駄にしたじゃん!となってしまったら…

 

台風にやられるより、そうなってしまうことを恐れた私は、とりあえず出発することにしました。

 

ちなみに岡崎に着くまでは山間の道でなんの施設も無いため、万が一やられた場合は逃げ場がありません。

とりあえずお宿すぐ近くの吉田宿跡を目指し、碁会所に行って様子見をすることにしました。

なんかあってもすぐ戻れるしね。

 

ホテルの朝食バイキングを食べて、いざ出発します!

 

 

スポンサーリンク

 

道中の思い出

吉田宿

とりあえずカッパを買って、吉田宿を目指します。

もう豊橋までは来ていたのですぐ近くです。

 

20分くらい歩いて吉田宿に着きました。

さて豊橋市、結構碁会所あるだろうと思ってリサーチしていたのですが…

「お電話現在使われておりません」ラッシュ。

唯一繋がったけどお出になられなかったところが一件だけありましたので、そちらに向かうことにしました。

しかし…住所の場所に行っても、無い(泣

仕方ないので、あったであろうすぐ近くの喫茶店で聞いてみることにしました(諦めない

IMG_9118

コーヒー美味しい!可愛い!

ご主人にお話を伺ったところ、碁会所はもうなくなってしまったとのことです。

他にも打つところはあるか聞いてみましたが、豊橋ではないんじゃないかなあとのこと。とほほ。

代わりに碁盤と碁石が買えるところの情報をいただきました。

静岡もそうだったけど、何故か打つ場所ではなく、買える場所の情報をいただけるんですよね。

一般の方からすると、囲碁の道具は想像つくけど、プレイする場所というのはなかなか特殊なんですね(そりゃそうだ笑

仕方ないので吉田宿戦はここで行なうことにしました。

IMG_9119

第35局目吉田宿戦囲碁クエスト9路白番。

中押し負け。 ぬおぉ…9路盤勝てないよぉおお!

ボロクソに負けました笑

t二段対局ありがとうございました!

これで総合戦績は15勝16敗4分。

負け越しに逆戻り。

さて、コーヒーも飲み終わりましたが、まだ雨は降ってきていません。

ご主人曰く、台風はまあ夜からなんじゃない?ということなので、

「夜までに着けば大丈夫!」という相変わらずのバグった思考で出発することにしました。

これが後にえらい惨事を招くことになるとも知らず…(注:普通は気づきます。

〜御油宿・赤坂宿

IMG_9120

雨は降ってないのですが、風が凄い…

無残な姿の傘が転がっています。

道中の様子。

IMG_9125

豊川市に入りました。

IMG_9128

道中に大きな鳥居を見つけたので、道を外れて寄り道。

五社稲荷社だそうです。でかい。

 

ここらへんから15分〜30分おきににわか雨が襲ってくるようになりました。

ただ30秒〜1分くらいで止むので、私はこれを「1分間シャワー」と命名し、気にせず進むことにしました。

風が強いので傘などさせませんしね。

 

IMG_9130

途中で寄ったコンビニのツバメさんに癒され…

IMG_9131 IMG_9132 IMG_9133

御油宿に到着しました。

IMG_9135 IMG_9136

松並木が綺麗です。

御油宿と赤坂宿はご近所なので(1.5キロくらいしかない)この松並木を通ったらすぐです。

IMG_9134

ここで御油宿戦です。

第36局目御油宿戦囲碁クエスト9路白番。

中押し勝ち。 r16級ありがとうございました!

レート私とあんま変わらない16級…オソロシヤ。

これで総合戦績は15勝16敗4分。

赤坂宿はすぐそこです。

赤坂宿に到着しました。

ちょうど休憩できるような小さな公園でしたので、ここで赤坂宿戦をやろうかなーと思っていたら

IMG_9144

おそらく旅籠見学に来ていたであろう方(斎藤さん)に声をかけられました。びっくりしました。

 

この旅って、コンビニの店員さんとお宿の方と話すくらいしかなくて、

歩いていて人と会うことも滅多にないんですよ。(歩いてる人なんてほとんどいないんですよ。)

大体車と道路と山と海と川と史跡しか見ないので、声をかけられて本当に嬉しかったです。

 

囲碁で東京から東海道をずっと歩いているお話をしたら、

道中私に会ったことを忘れないでくれ、と斎藤さん。

 

もちろん忘れませんよ、斎藤さん!

 

斎藤さんが去った後、どうやら私たちの会話を聞いていた(囲碁打たないと先進めないとかいう話)らしいTさんという方が、私に声をかけてきてくださいました。

昔ちょっとやったことあるとのことで、よかったら協力しますよとのこと。

 

なんだこの奇跡は。斎藤さんマジックなのか。

 

 

まさか道中で知らない方とリアル碁打てるとは思えませんでした…。
IMG_9145

そんなわけで第37局目赤坂宿戦9路盤4子局白番。Tさんと。

21目勝ち。oh…(写真は途中のようす)

途中まで超必敗で泣きそうだったのですが、ありゃりゃりゃりゃと…(初心者あるあるです。

 

折角お付き合いいただいたので、赤坂宿で入門講座を軽く。

もう3局やったら最終的に4子で勝てるようになっておられました!飲み込み早っ!

 

今日は岡崎まで行くと言うと、「車に乗せてってやろうか」とまた悪魔の囁きが笑

もうここまでくると、「歩くのが苦痛」なのではなく、「歩けないのが苦痛」なので(バグってる笑)

お言葉だけ有り難く頂戴し、Tさんとお別れして次の藤川宿に向けて歩き始めました。

 

総合成績は16勝16敗4分になりました。

以下赤坂宿の街並みと史跡。

雰囲気のある街並みでした。

IMG_9146

電池の自販機初めて見ました。

すーぱーきんぐぱわー。

IMG_9154

久しぶりの東海道五十三次アート。ガッツ溢れますね。

 

〜藤川宿

古き良き街並みから一号線に合流し、本格的に山間の道を進んでいきます。

IMG_9156

私の知ってる漫画喫茶とチガウ…

IMG_9158

一号線は日本橋からここまでで314キロだそうです。

私の踏破距離は400キロを超えていました。随分歩いたなあ。

IMG_9159

岡崎市に入りました!

 

相変わらず1分間シャワーが時たま襲ってきますが、

降り続く訳でもないし、もはや気にするだけ無駄なので、

何事もないが如くてくてく歩いていきます。

 

途中間宿の本宿を通りました。上は本宿の史跡です。

前回の間宿は静岡の金谷ー日坂間に菊川宿というのがありましたね。

 

赤坂ー藤川間にも本宿という間宿がありまして、史跡もたくさんありました。

 

寄り道して新撰組近藤勇の首塚も見に行きました。

 

さて本宿を過ぎて藤川宿に近くにつれ、1分間シャワーの感覚が短くなって参りました。

IMG_9168 IMG_9169

藤川宿に到着しました。

ここから雨が降り続く感じになってまいりましたので、カッパを装備します。

 

ちょうど道の駅なので、ここで藤川宿戦を戦うことにしました。

IMG_9170

第38局藤川宿線囲碁クエスト9路黒番。

4目負け。t三段対局ありがとうございました!

 

これで総合成績は16勝17敗4分です。

 

対局が終わると、「風が強い」から「風がヤバい」に変わっていました。

雨も降り続いていますが、雨脚はまだ普通(のような気がした)ので、ちょっと悩みましたが先に進むことにしました。

 

〜岡崎宿

カッパを装備してしばらく歩いていると、

風が「超ヤバい」に進化し、雨も「普通」から「強い」に変わりました。

 

しかし、これから時間が経つにつれどんどん酷くなる上、宿泊できる場所も無いので退路も無く…

 

もう気合いで先に進むしかありません。

 

お宿まで約10キロの道のりを、強風と豪雨の中黙々と進んでいきます。

 

なお、道中の写真は取れませんでした…雨が酷すぎて携帯が操作できないんです(パネルが反応しない)

 

岡崎宿に到着してからハンカチで一生懸命拭きつつ撮った写真がこちらです。

IMG_9171 IMG_9174

カメラを起動するのが大変な上、

起動させてもカメラを構えている間に操作不能になるので本当に大変でした…

 

さて、やっとの思いで我が家(快活クラブ)に到着しました。

 

ここで事件です。

 

リュックの中の服、びしょ濡れ全滅。

…PC動かない。

 

完全に水没していました。

 

IMG_9177

完全防水を完全に信用していましたが、

まあ絶好調の台風の中2時間以上暴風雨に晒されることを想定たカバンなどあるものか、ということですね笑

甘かった…やってしまった…

 

落ち込んでいる中、本日最後の岡崎宿戦を戦います。

IMG_9178

第39局岡崎宿戦囲碁クエスト9路白番。

6目勝ち。i三段対局ありがとうございました!

 

これで総合成績は17勝17敗4分です。

 

 

以上、初めて出会った方に話しかけられたり対局したり、台風の中歩き続けた12日目でした。

いかがでしたでしょうか。

 

まとめ

スケジュールのおさらい

10:45 お宿出発・朝ごはん。

11:05 吉田宿着。

11:40 喫茶店着。対局。

14:40 御油宿着。対局。

15:05 赤坂宿着。対局。

18:00 藤川宿着。対局。

20:15 岡崎宿着。

21:15 夕飯。

21:45 お宿着。

IMG_9623 IMG_9624

なんで40キロも歩いてるの台風の中…と思われるかもしれませんが、

山間なので、40キロ歩かないと何もないんです… 泊まれるところが無いんです泣

 

朝から台風なら諦めついたんですが、夕方からでしたからね…完全に逃げ場がない時です。

 

お小遣い

ソルティライチ 143円
カッパ上 617円
カッパ下 515円
ソルティライチ 143円
ソルティライチ 129円
アップルティー 151円
夕飯 500円
お宿 3,500円

計 5,698円

残り -14,086円

 

ソルティライチ飲み過ぎ笑

 

健康状態

PC水没でメンタルがやられました。

反省

ノリとテンションはとても大事ですが、

ノリとテンションだけで行動すると、大変なことになります。

 

100万回反省しても治らないんだよなあこの癖…笑

 

でも、立ち止まらなかったからこそ出会えた斎藤さんやTさん。

そして今日の出来事です。

 

水没事件はショックでしたが、今日を歩かないでやっぱり豊橋でもう一泊すれば良かったという後悔はありませんでした。

 

強いて言うなら、本格的になりそうだった藤川宿にいた時ですね。

あそこ実は道の駅でもあり、電車の駅もあったんですよね…。

 

岡崎まで電車に乗って宿泊し、翌日藤川からスタートという手もあるなあ…とか一瞬考えたんですが、

 

「いや、まあ行けるでしょあと10キロくらい」とかいうノリとテンションだけで決めたのは、

うーん…愚かだったかも笑。手拍子は良くないですね。

 

あと、単純にPCをビニールで防御しとけば良かったハナシですね。

なんてアホなんでしょうか。もう。

 

さて、明日はついに名古屋まで歩きます。
それでは今回はこの辺で。
スポンサーリンク