7日目です。

目覚めるとそこにはオーシャンビュー。

やはり駿河健康ランドは天国です。

朝ごはんはビュッフェ食べ放題…といきたかったんですが、

いい加減お財布が悲鳴を上げそうなので今日も梅干しおにぎりとツナマヨおにぎりです。

(とはいえ1080円で朝食食べ放題は魅力的でした…)

出来れば今日は岡部くらいまで進みたかったのですが、

調べてみたところ、

どうやらまたお宿クラッシュしそう(泊まれるところは無くは無いけど、お高い)なので、

とりあえず府中を目標に進みます。

今日は行ってみたい碁会所、たくさんあるんだあ!

もちろん駿河健康ランドのyoutubeチャンネル登録して、

いざスタートです。
スポンサーリンク

道中の思い出

興津宿

興津宿を目指して歩いていると…なんという艶かしい神社。

おそらく女性の神様が祀られているのだと思いますが、女体の森とはまたすんごいネーミングです。

なかなか可愛らしいお店を見つけました。

塩キャラメルチーズケーキ、ぜひ賞味したい…

なかなかに懐かしい感じの清水の町を歩いていくと、興津宿に到着しました。

駿河健康ランドがほとんど興津に近かったので、割と早めに到着です。

IMG_8627 IMG_8628

そういえば久しぶりに一号線の標識見ました。

IMG_8632

〜江尻宿

さて、江尻宿を目指して再び歩いていきます。
IMG_8633
立派なお寺を発見しました。
IMG_8636

西園寺公望の別邸記念館です。

私も老後はこんな感じのところで過ごしたいですなあ。
IMG_8637

さて大きい道路に合流し、歩いていきます。

道幅の広い道路って、興奮しますよね。

空が拓けて見えます。

直射日光を浴びながら、しみずマリンロードを歩いていきます。

ちなみに右側は清見潟公園です。プールとかがあるすんごいでかい公園です。

ほんと、どこまであるんだこの公園。

庵原川を渡って、左手に海が見えました。

清水駅に到着です。

いい加減延々と続く直射日光攻撃に参って来ています。

駅前では「サッカースタジアムに行くバスはどこですか?」と尋ねられ、

グーグル先生にお願いし、ご案内しました。

清水駅を渡って駅前通りのレンガ道を歩いていきます。

なんかぐるぐるに巻いてありますが、江尻宿に到着です。

さあ、清水宿の碁会所を検索して突撃しよう!と思ったら、

なんと、清水区にあったであろう碁会所さんは全滅しているみたいです…

途中ちびまる子ちゃんに出てくるようなおもちゃ屋さんを尋ね、奥様にお話を伺ったところ、

やっぱり囲碁打てるところは無いみたいです。悲しい…。

少し休憩して、とりあえず先に進むことにします。

IMG_8645

くじらさん。

可愛い。

ひと通り史跡を見てまわった後、府中宿を目指します。

道中どこかお休みしながら江尻宿戦を戦うことにしました。

それではいざ府中宿へ。

〜府中宿

巴川にはかっぱの橋がかかってました。

かわゆす。

ともえ…ながさわ…

なんかまる子ちゃんワードをいっぱい見ているようです。偶然なんでしょうけど。

IMG_8651

取り消せよ……!!!

今の言葉……!!!

ちなみに”しらひげじんじゃ”と読むそうです。

親父ぃ…!

旧道を歩こうと思ったら、どうやら道を間違えて一号線に来てしまいました。

まあ、こっちも東海道だしいいかー

そう思っていたら、ここから灼熱地獄が始まります。

もうね、とにかく暑い。

遮るものは何も無く、ひたすら灼熱の一号線です。

マリンロードから、今日はもうずっと直射日光です。

オアシスに辿り着きました。

蒲原の梅干しで塩分を補給しながら、ここで先の江尻宿戦を戦うことにします。

IMG_8654

たまには13路で打とうかなと思い、

第19局目江尻宿戦13路黒番で戦います。

中押し負け。

E八段、対局ありがとうございました!

これで総合戦績は6勝9敗4分。

負けがじゃんじゃん重なっていきます…

とりあえずまた灼熱ロードに戻ります。

IMG_8656

ああ、フルーツ食べたいフルーツ…

IMG_8657

全ての体力が日光に奪われて行くので、またコンビニで休憩です。

栄養補給。

日向夏アイスめちゃくちゃ美味しかったです。

灼熱地獄の一号線を歩ききり、ようやく府中宿に到着しました。

商店街に入っていきます。

美味しそうにビールを飲むおっさん像を発見。

IMG_8661 IMG_8662

ここから急に人が増えます。

今まで車と道路と太陽しかなかった世界から、一気に人間界に戻って来たような気がします。IMG_8663

どんだけ美味しいんでしょうか。ここまで繰り返されると気になります。

IMG_8664

案内や史跡をパシャり。

碁席・爛柯さんに着きました。

早速府中戦を戦っていきます。

IMG_8667

第20局目府中戦。W初段と19路3子局白番。

16目負け…(写真は途中の図)

何故か最後のヨセで、まだあと一手余裕があると勘違いして

オイオトシで大石がお亡くなりになり、残念な結果になりました。

私は本当に上手なのか…笑

W初段、対局ありがとうございました!

これで総合戦績は6勝10敗4分。

もはや負けるのが通常運転になってきました。

さて、明日は丸子、岡部と進んで行くのですが、

周辺に碁会所が無いことが判明しているため、爛柯さんで残り2戦も消化しました。

その様子はまた次の記事で。

爛柯さんで4局も囲碁を打ち、気づけばあたりは暗くなってました。

お宿を目指します。

IMG_8671 IMG_8672

駅前通はお祭りなのか賑わっていて、まさにこれから遊びに繰り出そう!

そんな雰囲気でした。

が、この旅は本当に予算が少ない旅のため、泣く泣くお宿に直行しました。

そう、もちろん快活クラブです。

IMG_8673

夕飯はこちらです。

明日は山の中を歩いていきそうなので、体力をつけておきます。

以上、出発して一週間、東海道7日目でございました!

いかがでしたでしょうか。

まとめ

スケジュールのおさらい

10:00 お宿出発・朝ごはん

10:50 興津宿着

12:20 江尻宿着

13:40 江尻宿戦対局

15:50 府中宿着

16:40 碁席・爛柯着。府中宿戦、丸子宿戦、岡部宿戦+1局対局

19:30 爛柯出発

20:00 お宿着

IMG_8765

IMG_8766

歩き…足りない!

とはいえ灼熱ロードは本当にキツかったです。

5時間近く避けられない直射日光浴び続けてましたからね…

魔のマリンロード。そして一号線。

まあお宿の心配もあったので、今日は控えめです。

お小遣い

朝ごはんと天然水 353円
天然水と凍ったアクエリアス 270円
日向夏アイスとLチキ 365円
江尻宿戦席料 0円
爛柯席料 500円
お宿 4588円
夕飯 707円

計 7,383円

残り 5,068円

社長へ。ご覧の通り節約して旅をしております。

何卒予算ください。おそらく明日で死んでしまいます。

健康状態

左腕におびただしく水ぶくれができました。

なんか日焼けっていうより最早やけどなんじゃないかと思いますこれ。

オロナイン(万能薬)塗って様子見ます。

反省

一号線の灼熱ロードを歩いている時の出来事です。

誰も歩いていない道ですが、

偶然にもお一人、日傘を差した奥様が結構な速さで歩いて私を追い越して行きました。

奥様は私の母よりお姉さんでしたが、背筋を伸ばしてキビキビ歩く姿は素敵だなあと思ったんです。

で、

私は何をしているのかと。

そう、ちんたら歩いているんですよ。

箱根過ぎくらいから足が痛いとかそういうのは感じなくなっていたので、

仕方なくゆっくり歩いている訳でもなく、

ただなんとなく、ただちんたら歩いている。

そんなつもりは無かったんですが、ちょっとハッとしましたね。

私はしっかり目的に向けて歩いていないんじゃないかと。

ただなんとなくちんたら歩いていると、

暑いなあ疲れたなあまだこれだけしか歩いていないのか…といったことしか出て来ず。

勿論、歩いた先々での景色や出会いや体験は貴重なものですし、しっかり経験値にはなっているのですが、

それってただの成り行きに身を任せているだけなのではないかと。

つまり、甘えですね。

体は出来ていても、気持ちがダラダラしてしまっていてはどうしようもないです。(しかも自覚なし)

しっかり自覚して、自分の足で一歩一歩を目的に向けて、

あの奥様のようにキビキビ歩いて行こうと思いました。

ただ早く歩くってことじゃなくて、

ゆっくり歩くときも、目的のために体力を温存したいから敢えてゆっくり歩く等、

何かしらの意志を持って歩みを進めて参ります。

身体は三日で慣れますが、心は気づけないといつまでもだめなんですね。

一週間で気づけて良かったことです。

それでは今回はこの辺で。

8日目へ

スポンサーリンク

囲碁将棋喫茶樹林公式サイトはこちら