5日目。温泉にゆっくり入り、気持ちのいい朝を迎えました。

が、流石に2日分の記事を書くのが大変でして…朝から昨日の記事の続きを書いておりました笑

 

昨日は箱根まで思った以上に距離があったことと、

三島までの距離を下山するのは無理と判断し甘えてしまったので、

今日はその分頑張りたいと思います。

 

それではとりあえず三島を目指して、下山から。

IMG_8462

芦ノ湖が美しいです。

あ、朝ごはんは相変わらずツナマヨおにぎりと梅干しおにぎりです笑。

 

スポンサーリンク

 

道中の思い出

〜三島宿

美しい芦ノ湖の景色にさよならバイバイして、味気の無い道路をひたすら下る…

かと思いきや、なぜかまだ登りでした。

IMG_8464

しばらく歩いて行くと、静岡県に入りました。

IMG_8465

箱根峠の気温は24度。

とても涼しいです。

IMG_8466

王様の宝箱には大体薬草しか入ってないイメージなので、私は夢を諦めました。
IMG_8467

いつの間にか一号線は日本橋から100kmを超えていたようです。

多分箱根宿らへんが100kmくらいなんじゃないかしら。

IMG_8468

ここから割と急な下りがエンドレスに続きます。

登りは要所要所で温泉街のような場所やバス停、登山鉄道などが出てきたりしたんですが、

下りはずっと車道しかありませんでした。車も登りより道路が広いので、すっ飛ばしてる感じです。

IMG_8470

このように、結構攻めた感じの下り坂でした。

人間実は登りより下りの方が足にくるんです。

イメージがわかない方は、とりあえずスクワットを100回×3セットくらいやった翌日に駅の階段を下ってみてください。

手すりないと絶対に無理です。
IMG_8471

道路しか無い…と思いつつも、たまにこんな感じの標識が地面にありました。

ちなみに箱根関から三島宿まで15kmは嘘です。実際歩いたら19kmくらいありました。IMG_8472

途中から歩道があるにはあるんですが、植物が行く手を阻みます。

車に轢かれるより、植物との戦いを選択しました。

植物の障害に加え、足元も枝やら石やらがゴロゴロしているので非常に歩きづらかったです。

IMG_8473

下界の景色や山々の景色、綺麗にカーブした道路が素敵です。

IMG_8474

道路をずっと下っていくと、三島市に入りました。

IMG_8475

最近道路が舗装され、トンネルが作られたようで、ここから先の道路は綺麗で歩きやすかったです。IMG_8476 IMG_8479 IMG_8480 IMG_8481 IMG_8482

このように、非常に景色がいいです。夏休みって感じがします。

歩いていないとなかなか撮れない風景ですね。

 

IMG_8484

箱根を下山中、所々でコイツを見かけたのですが、

これを書いたセンスの持ち主とはぜひお話がしてみたいですね。

あと、採用した方の心境も伺ってみたいです。(褒めてる)

IMG_8485

下山して大体11キロくらいでしょうか。三島スカイウォークに到着しました。

これまで車とか虫しか見てなかったので、歩いている人を見てテンションが上がりました。
IMG_8487

ここには日本最長の吊り橋があります。

あと変な客引きロボット。あれすごいです。うちの店にも欲しいくらい。

ほんと、オフで来たかった…。

自動販売機で富士の水を買って休憩します。

 

しばらく休憩してから、一号線(東海道)から外れ、旧東海道のルートを選択しました。

もう道路、飽きたんだもん。

しかしこれが過ちだったとすぐに後悔することになります。

 

IMG_8488 IMG_8489

のどかな風景。

いいえ違います。尋常じゃ無い勾配の下り坂です。

写真では伝わり辛いかもしれませんが、

ここは下り坂と表現するのももはや間違っているのでは無いかというくらいの道です。

例えるなら公園の滑り台を滑らずに歩くようなイメージです。膝が壊れる。

IMG_8490

やっとの事で下り終えたら、ほらね。

急勾配で有名な区間だったようです。

IMG_8493

この標識と同時にポツポツ民家も増え始めました。

IMG_8494

下山で疲れてしまったので、降りてはじめて見つけたお洒落なイタリアンで休憩しました。

アイスカフェオレが絶品でした。

 

回復したのでのどかな風景を楽しみながら三島宿を目指します。

ここら辺はゴルフ関係の施設が多かった印象です。

IMG_8495 IMG_8496 IMG_8497

芦ノ湖から歩くこと17km、ようやくコンビニを発見しました。

いやほんと、ずっと道路だったんですよ。

やっと水分を購入することが出来ました。

IMG_8498

 

IMG_8499 IMG_8500 IMG_8501 IMG_8502 IMG_8503

市街地に入りまして、ようやく三島宿に到着しました。

どうやら目的の碁会所さんを通り過ぎてしまったようで、1kmくらい引き返すことになってしまいましたが…。
IMG_8504

囲碁サロン楽さんです。三嶋大社の近くにあります。

入り口がとてもお洒落です。

IMG_8507

第12局目三島宿戦。13路コミなし黒番です。お相手は松井五段(席亭)

16目勝たせていただきました。(画像は対局途中です)

これで4勝5敗3分。

 

コーヒーをご馳走になり、そしてお土産にもコーヒーを差し入れしていただきました。

 

入り口を開けて二階に登ると、和風で落ち着く碁席があります。

次は是非ゆっくり伺いたいものです。

松井席亭、対局ありがとうございました!

 

しかしこの時点で時刻は16時過ぎ。

沼津では絶対に打ちたいスポットがあったので、マッハで沼津に向かいます。

沼津の碁会所までは約9km…これまでのペースで歩くと2時間半はかかるので、どうにか2時間以内に着きたい。

 

物凄い早歩きで沼津宿及び丈和碁楽館さんへと向かいます。

〜沼津宿

IMG_8509 IMG_8510 IMG_8511 IMG_8512 IMG_8514

途中沼津への風景や史跡をバッシャバッシャ撮りながら恐ろしいスピードで歩いて行きます。

なんとか沼津宿へ辿り着きましたが、碁会所はここから3kmあります。

超早歩きを継続。休憩している暇などありません。

IMG_8515 IMG_8516

ようやく丈和さんに辿り着きました。

ノンストップ9kmで流石に足がバグり始めましたが…。

 

丁度席亭さんが店を閉めて車に乗ろうとしているところでしたが、ご挨拶をしたら、

打とう打とう!と快く中に入れてくださいました。

 

中に入ると立派な八段免状が…まじすか。

 

IMG_8518

東京から歩いて東海道沿いの碁会所をまわっているとお話したら、記念にスタンプをいただきました。

日本棋院の支部スタンプラリーのやつです。

菅沼席亭は沼津支部長であり、資金を募って丈和の記念碑を建てたすんごい方です。

記念碑のことについてはこちら

そんな方に対局していただけるとは…ありがたいことです。

 

店内には名だたるプロの色紙が多々飾られていました。

よくプロを呼ばれているそうで、地域イベント等も積極的に行っておられます。

タイトル戦の誘致もされたとか。凄い。

 

IMG_8519

第13局目沼津宿戦です。19路3子局黒番。菅沼八段(席亭)と。

中押しで勝たせていただきました。(画像は対局途中です。)

 

対局も、そしてたくさんの貴重なお話も伺わせていただき、ありがとうございました!

 

これで5勝5負3分。

総合戦績を五分まで戻しました!

 

〜原宿

 

丈和碁楽館さんをあとにし、

さて、原宿も近いことだし、もう暗いし、

ぶらぶら歩いて今日は原に宿泊かなーと思いながら歩き始めました。

IMG_8522

旧東海道です。

暗いんですよ…お化け出そう。

ビクビクしながら歩いていたら、

IMG_8524 IMG_8525

原宿に着きました。

 

それでは近場のお宿でお休みを…と思っていたらなんと、

近場のお宿は沼津でした…。え、また6km戻るのマジで。

無いんです、お近くにお休みできる場所。

 

とりあえずコンビニまで行って一人作戦会議を開いた結果、

もうあと12km歩いて吉原まで行っちゃうかーという結論に達しました。

とはいえ原宿ではまだ打ってないので、

リアルで無いのが残念ですが、囲碁クエストで第14局を補完することにしました。

 

IMG_8527

第14局目原宿戦です。9路白番。

中押し勝ちです。

総合戦績は6勝5敗3分になりました。

f初段対局ありがとうございました。

 

お宿ショック

 

それではお宿を目指して吉原宿方面に歩いて行きます。
IMG_8528 IMG_8530 IMG_8531

実は原宿から吉原宿に向けての旧東海道沿いには結構神社がたくさんありました。

時間が時間なので写真撮るとなんか写りそうだったので撮るのやめてました。

IMG_8532 IMG_8533

間宿の史跡を見つけました。

間宿とは、宿場と宿場の間に栄えた非公認の宿場だそうです。

大磯ー小田原間の二宮とかもそうですね。

 

IMG_8535 IMG_8538

もうなんかね、お化け出そう。

とにかく長くて暗い道をひたすら歩いていました。

民家が続く旧東海道から道路に出ると、ずっと工場が続きました。

また、途中何本か川を渡ったのですが、暗くてなんの写真だか分からなくなってしまったので、ここでは割愛しております。

夜は歩き易いんですが、景色が良くない…。お昼に川を見たかったです。

 

道路+工場しか無いのでコンビニ等もずっと無く、今朝の箱根の下りのようでした。

 

IMG_8539

吉原宿手前でお宿を見つけたので、本日はこちらにお泊まりすることにしました。

快活さんは本当に快適です。

 

IMG_8540

本日の夕飯です。カレー、美味しかったです。

食べ終えて外に出ると、若干雨がパラついてました。

明日雨振らないといいんだけど…

 

以上、東海道5日目、吉原手前まででした。

いかがでしたでしょうか。

 

まとめ

スケジュールのおさらい

9:30 朝ごはん

10:00 箱根出発

12:25 三島スカイウォーク着

15:00 三島宿着

15:20 囲碁サロン楽着。三島対局

16:10 三島出発

17:40 沼津宿着

18:15 囲碁サロン丈和碁楽館着。沼津対局

20:30 沼津出発

21:20 原宿着

0:38 夕飯

1:00 お宿イン

 

IMG_8541

IMG_8542

40kmを超えてしまいました…

の割にはあまり疲れてませんね。やはり箱根で足腰が鍛えられたようです。

明日雨振らないといいなあ。

お小遣い

朝ごはんとソルティライチ 377円
富士の水 130円
カフェラテ 560円
三島宿 囲碁サロン楽 席料 500円(サービスしていただきました!)
沼津宿 囲碁サロン丈和碁楽 席料 1000円
グリーンダカラ 130円
原宿 席料 0円
うめソルティ 128円
レッドブル 206円
天然水 108円
夕飯 650円
お宿 翌日会計

計 3,789円

残り 23,556円

 

健康状態

豆とかが出来ていたり、筋肉痛になってたりしますが、もう慣れました。

大体ノリで歩けます。

右足の膝がちょっと違和感。

 

反省

20時には宿に着くって昨日反省してなかったっけ?

オーバーペースで歩くと足を痛める。

夜は景色が映えない。

宿はちゃんと調べましょう。

IMG_8536

 

 

誘惑に打ち勝った自分を褒めたい。

 

それでは明日は富士市を攻略していきます。清水区に入れればいいなあ。
スポンサーリンク