さて、四日目に突入しました。

小田原から三島に向けて箱根越えの旅、スタートです。

足はなんかこう、痛めているというよりは全体的にバキバキの筋肉痛といった感じです。

なんか昨日一昨日のバグってる感じの痛みとは違いました。

こう、以前はネジが曲がってるみたいな印象だったんですが、

今日は全体的に油が足りないから軋んでる…みたいな。

ちょっとよく分からない例えは、まあいいか笑

よく寝て気分爽快です。(昨日はすぐ寝てしまいました。)

箱根の山を目指して、いざ!

IMG_8395
スポンサーリンク

道中の思い出

〜箱根宿

IMG_8396

本日の朝ごはんです。もぐもぐしながら箱根山を目指します。

歩き出し始めると、筋肉痛の足も自然と動きますね。

まあ最初5キロはこれまでもどうにかなっていたので、その後が怖いところ…

二日目や三日目のような状態になっちゃったら、この荷物背負って登れないんじゃないかなぁ

不安です。

IMG_8402

小田原駅跡を発見しました。

IMG_8403

快適ルートがありましたが、東海道は真っ直ぐでしたので、快適でないルートで進んでいきます。

IMG_8404

のどかな川沿を歩いていきます。

IMG_8405 IMG_8406

鈴廣のかまぼこ博物館と箱根ビール醸造所です。

鈴廣のかまぼこは私の大好物ですので、箱根ビールと一緒にクイっといきたいですね。

IMG_8407

箱根町に入りました。

IMG_8408

歴史好きな方はどうぞ。
IMG_8410

大名行列が道端に。IMG_8412

なんかいいよね、っていうアバウトな感じが私は好きです。

IMG_8413

そんなこんなで、有名な箱根湯本に到着しました。

山登りはここからです。

ふと気づいたのですが、多分ここまで6〜7キロは歩いているんですよ。

ところが、何故か足がバグってない…!

もしかして、慣れた?

ここ3日間の苦しみはもしかして箱根越えのための修行だったのかしら。

いや、もちろん筋肉痛はするんですが、

まともに歩けないみたいなバグはなかったです。

ここ3日で鍛えられたのかしら。

とりあえずここからが本番なので、ちょっと休憩して、ドリンクを2つ買って箱根にのぞみます。

IMG_8416

この季節に恐ろしい自販機を発見してしまいました。

ちょっとチャレンジする気はなかったです…。
IMG_8417

涼しげな滝を見つけました。

蛙の滝というそうです。可愛いですね。

IMG_8418

さて、箱根湯本から5キロ。

出発してから大体11キロ地点ですが、

ここで初めて熱中症になりかけてるかもしれないという危機を感じたので、大平台駅の日陰で休憩しました。

ちなみに、箱根湯本を出ると、東海道はほぼ山中の道路です。

3キロおきくらいで、道路以外のものが現れる。そんな感じです。

箱根駅伝の山登りを思い出していただければ。まんまそのコースなので。

とにかく、体に熱が篭ってしまっているのと、

呼吸がちょっと苦しい感じでした。

足が痛くて大変とかではなく、体力がガンガン減っている、これまでで初めての感覚でしたので、

日陰で水分と塩分を補給。

コールドスプレーと水で濡らしたタオルで足やら顔やら首を冷やし、休憩。

30分ほど休憩しながら業者に電話したり仕事をしていたら回復しました。

そりゃ日光浴び続けながらずっと山を登り続けてたらそうなりますな…笑

気を取り直して箱根関所を目指します。

IMG_8420

ずっと道路だった時に現れた救世主ローソン。

ここでもドリンクを2つ買います。先は長い。

IMG_8422

また滝を発見しました。

橋の上からパシャり。冷気が心地よかったです。

IMG_8424

ユネッサンに到着しました。

水着で入れて、男女一緒に遊べるお風呂があるところです。

と、ここでちょっと気づいたんですが、

小田原から箱根までの距離は確か17キロくらいでみていたはずなんですよ。

ところがもうユネッサンのところで17キロくらい。

で、箱根宿まであと10キロ弱くらい。

確か三島までは15キロくらいだから…

あれ、三島まで行くとしたら軽く40キロ越えちゃわない??

これはまずい…

そんな思いを抱きながら、山登り再開。

IMG_8425

山の中におしゃれなバーを発見しました。

IMG_8426

ここら辺からですね。

あれ、なんか涼しいぞ?と感じるようになりました。また、直射日光が攻めてこなくなりました。

IMG_8427

こんなような道を延々と15キロくらい登ってます。

IMG_8428

26度!冷房の温度ですね。もうここからずっと涼しかったです。

小涌谷を過ぎたあたりから、明らかに涼しい感じでしたね。

IMG_8430 IMG_8431

犬の神様が祀ってありました。

IMG_8433

茂っていますなぁ…

ポケモン出てきそうです。

私は3度ほどデカイ虫に絡まれました。

その度に不思議な踊りを踊っていた気がします。
IMG_8434

霧が出てきました。

IMG_8435

仇討ちで有名な曽我兄弟の墓です。

気になる方は、曽我物語読んでみてください。結構面白いです。IMG_8436

精進池。

涼しくて静かで、歩いていてとても楽しかったです。

IMG_8437 IMG_8438

まだまだ続くぜ!クネクネ登り坂!

IMG_8439

水陸両用バスだそうです。

すんごい。

IMG_8440

芦ノ湖に着きましたー!!あと一息です。

芦ノ湖、本当に涼しかったので、夏はみんな箱根にくるといいんじゃないかしら。

来年の夏合宿は箱根にしようと決心しました。

IMG_8441 IMG_8443

芦ノ湖の景色を十分堪能しました。

IMG_8444 IMG_8446

目的の箱根関所に到着しました!

箱根関は1619年に作られたらしいので、今年でちょうど400年だそうです。

記念すべき年にこれてよかったです…!
IMG_8447

まだ明るかったのですが、箱根の山をずっと登ったあとで17キロ下山はちょっと危なそう(夜になりますし

そう判断してお宿に泊まることにしました。

オンシーズンな上に芦ノ湖すぐそばなので、お安いところはあまりなかったんですが…

IMG_8451 IMG_8452

本日のお宿はこちらです。

素泊まりで美味しそうな食事が食べられなかったのが残念です…

IMG_8453

私の夕飯はこちらになります笑

食後は、温泉!露天風呂!に向かい、疲れを癒しました。

風呂にいく途中、売店で海外の親子が竹傘を被ってなにやら楽しそうにしておりました。

写真を頼まれたので快くパシャり。

その後、露天風呂で足をモミモミしていると、親子が入浴してきました。

パパさんが英語で話してくださいましたので、私も色々話しました。

多分お互い2割くらいの内容しか伝わってなかったと思いますが笑

東海道を歩いて囲碁を打っていると言ったら大層驚かれていました(そりゃそうだ。

試しにノリで一緒に打ってくれないか頼んだところ、まさかのOKを頂いたので、

諦めていた箱根宿戦が実現しました。

IMG_8457

第11局箱根宿戦。9路盤9子局白番。Jくん(息子さん)との対局です。

軽く親子レクチャーをした後、パパさんとやろうかと思っていたら、Jくんがやりたがったので、

対局をお願いしました。

持碁でした…w

いや、狙ったわけではなく(多少はアレしましたが。)

これで3勝5敗3分ですね…。

ちなみにこの後パパさんは5子局まで。

Jくんは4子局まで打てるようになりました。

これで二人で遊べますね!ありがとうJくん、パパさん。

日本を楽しんでいってください。

以上東海道4日目、箱根編でした。

いかがでしたでしょうか。

まとめ

スケジュールのおさらい

9:00 小田原出発

9:40 道すがら朝ごはんを食べる

11:00 箱根湯本着

12:30 大平台着

15:00 小涌谷着

17:00 芦ノ湖着

17:30 箱根宿着

18:00 箱根で夕飯

20:30 箱根対局

IMG_8454

IMG_8455

思ったより距離がありました、箱根。

上った階段とありますが、大体1階を3mと計算しているみたいです。

2000m以上の高低を登ったり下ったりしてたんですね笑

お小遣い

朝ごはんと水 356円
アクエリアス冷凍 162円
天然水 108円
ソルティライチ 129円
アクエリアス冷凍 162円
天然水 108円
レモン水 130円
飲むヨーグルト 129円
夕飯 464円
お宿 14,000円(半分もつって言質はいただきました!)

計 8,748円

残り 27,345円

どういうことだ…

健康状態

脱水症状というか、多分熱中症なりかけましたねー。注意です。

足はバキバキに筋肉痛なんですが、歩けなくはないです。

慣れたんでしょうか。

反省

足の甲に冷えピタを貼ると、かぶれます。やめましょう笑

あと、記事書くのを溜めると睡眠時間が全然取れないのと、出発が遅れます。

ちゃんと書くのと、20時にはどこかお宿についているようにした方がいいかもしれません。

IMG_8458

なんかいいよね、って、公式の文言だったんですね笑

なんかいいよね、箱根って。

それでは明日は静岡に突入します。沼津の先まで行けるかなー?

5日目へ

スポンサーリンク

囲碁将棋喫茶樹林公式サイトはこちら